五福のマック

マクドナルド 五福アリス店 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「富山トヨペット本社前(五福末広町)」で降ります。
下車した場所が五福交差点付近ですので、その交差点を南下(富山県道56号富山環状線を南下)すると、「五福ショッピングセンターアリス」があります。
そのショッピングセンター内に「マクドナルド 五福アリス店」があります。
富山大学から非常に近い場所にあります。

地図はこちらです。

料理

てりやきマックバーガーセット

てりやきマックバーガーセット(レシート)
夕方18:30ぐらいに来店し、「てりやきマックバーガーセット」をオーダー。

てりやきマックバーガーセット(テイクアウト)
学生が多い時間帯で店内が混雑していたこともあり、テイクアウトしました。
サイドメニューは枝豆コーンにしました。

てりやきマックバーガーセット(枝豆コーン)
サイドメニューの枝豆コーンは、味付けなどを最小限にし、素材の味だけを堪能できます。
その「素朴」な点は、調味料多めな印象があるマクドナルドに対する穿った偏見を払拭します。

てりやきマックバーガーセット(てりやき)
てりやきマックバーガーを久しぶりに口にしました。
過去に食べたときの味の記憶よりもソースが想像以上に濃厚だったように思えました。
ソースとマヨネーズのボリュームも多いので、もう少し減らしてほしかったのが本音です。

ダブルチーズバーガー(パティ倍)

ダブルチーズバーガー(レシート)
17時から販売される「夜マック」、「ダブルチーズバーガー」こと「ダブチ」をパティ倍で注文しました。

ダブルチーズバーガー(実証)
パティが4枚入って食べ応えがありますので、サイドメニューは注文せずに単品で購入しました。
ピクルスとケチャップソース、チーズが具材で、パティはペッパーが強めに利いていました。
2021年10月下旬から期間限定の「ダブチ」がありましたが、そのときの「はみトリチ」よりもボリュームがあると思います。

まとめ

「五福ショッピングセンターアリス」内にあるマクドナルドです。
富山大学からも近いので、学生の来店が目立ちます。
朝10時オープンということもあり、朝マックは実施していないため、10時から通常メニューを注文できます。
17時からの夜マックは実施されています。
なお、マックシェイクや三角チョコパイ等が販売されていない点は注意が必要です。

店舗情報

店名 マクドナルド 五福アリス店
住所 富山県富山市五福字善尋1143-1 五福ショッピングセンターアリス内
Googleマップ
電話番号 076-439-3310
バリアフリー 店内も広く段差もないため、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんです。
BGM マクドナルド専用USEN放送
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 10:00〜20:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 夕方になりますと学生が多くなり、混雑する可能性がありますが、ほとんどの来客がテイクアウト(お持ち帰り)目的のため、店内飲食できない可能性は低いと思います。