五福にある富山大学近くの丸亀製麺

丸亀製麺 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「大学前」で降ります。
そのまま富山県道44号富山高岡線を北方向に進み、五福8区の交差点を渡り右折し、富山県道59号富山庄川線を少し進むと左手方向に「丸亀製麺 富山五福店」があります。
富山大学から非常に近い場所にあります。

地図はこちらです。

うどん

釜揚げうどん

釜揚げうどんとサイドメニュー
「釜揚げうどん」とサイドメニューあれこれです。
いなり寿司とちくわ天
サイドメニューは「いなり」と「ちくわ天」です。

いなり寿司
いなりですが、しっかりとした味付けで、胡麻がお米に混じっています。
ぎっしり詰まった感じではなく、ふわふわとした食感です。
ちくわ天
ちくわ天は魚の臭みは一切なく、衣は厚くなく弾力がある歯ごたえを楽しめます。

釜揚げうどん1
「釜揚げうどん」の得サイズです。
毎月1日は「釜揚げうどん」が半額になり、行列ができます。
釜揚げうどん2
釜揚げうどんは水で締めるという工程がないため、もちもちな食感が楽しめます。
値段が安いので、学生に非常に人気があります。

牛すき釜玉

牛すき釜玉とサイドメニュー
こちらは「牛すき釜玉」ですが、サイドメニューが多すぎて主役のメニューがわからなくなっています。
いわし天とかき揚げ
まずサイドメニューで「いわし天」と「三つ葉と小海老のかき揚げ」です。

いわし天
「いわし天」ですが、想像以上に大きいサイズで、脂がのっていて、美味でした。
また食感も柔らかかったです。
三つ葉と小海老のかき揚げ
「三つ葉と小エビのかき揚げ」ですが、こちらも衣が薄かったです。

鶏親子丼
「鶏親子丼」ですが、出汁と味付けがしっかりしていて、ごはんにも味が染み渡っていました。
親子丼だけ注文する方が多いので、かなり人気のあるメニューです。
牛すき釜玉1
一見、牛丼に見えますが、「牛すき釜玉」です。

牛すき釜玉2
まずは真ん中の黄身を崩して、かき混ぜていきます。
注文し、その場でスタッフさんがお肉を焼いてくださいます。
牛すき釜玉3
甘いすき焼き風の味付けの焼肉と卵が絡まったうどんはとても美味でした。

明太釜玉

明太釜玉とサイドメニュー
「明太釜玉」とサイドメニューあれこれです。
かしわ天、れんこん天、えび天
左から、かしわ天、れんこん天、えび天です。
かしわ天はボリューム満点で一番人気のある天ぷらメニューだと思います。

れんこん天
レンコン天を食べていくと糸のような食感を感じますが、これは、ぬめり成分で体に良いものであると聞いたことがあります。
カツ丼
「かつ丼」ですが、味付けは甘めで、親子丼同様に味付けがしっかりしていて美味でした。

明太釜玉1
「明太釜玉」です。
ピリ辛な明太子と生卵の相性がとても良いです。
明太釜玉2
かけうどんのつゆで食べるのではなく、卓上のだし醤油で食べるのがおすすめです。

まとめ

富山市の五福にある「丸亀製麺」です。
富山大学から徒歩圏内にあるため、多くの大学生で賑わう飲食店のひとつです。
特に、毎月1日は「釜揚げうどん」が半額になりますので、行列ができます。
うどんだけではなく、親子丼やカツ丼といった丼のメニューも人気があります。
なお、学生だけではなく、家族での来店、サラリーマンの方の来店も多いです。

店舗情報

店名 丸亀製麺 富山五福店
住所 富山県富山市五福3518-3
Googleマップ
電話番号 076-431-1088
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
車椅子での来店される場合、少し段差があるため、店舗様に確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜60代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM インストゥルメンタル(JPOP)
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
年中無休
クレジットカード 不可
混雜状況 富山大学の近くにありますので、学生で混雑することがあります。