北極のやきそば

蒙古タンメン中本 北極焼そば インスタント

目次

「蒙古タンメン中本 北極焼そば」について

2021年5月1日にセブンイレブン(セブンアイホールディングス)限定で「蒙古タンメン中本 北極焼そば」が発売されました。
商品名に「北極」という言葉が含まれていることから、「蒙古タンメン中本」の辛さを極めた「北極ラーメン」の焼きそば版といったところではないでしょうか。

こちらの商品の特徴的な点ですが、別添の「激辛マヨファイアー」、こちらを使わない場合、辛さを「蒙古タンメン」並の辛さに抑え、全て使うと、「北極ラーメン」並の辛さになります。
この「激辛マヨファイファー」の使う量で辛さを変更できる点が妙味があるのではないでしょうか。

蒙古タンメン中本 辛旨焼そば

中本のやきそば

2020年10月11日
セブンアイホールディングスの「蒙古タンメン中本」シリーズの10周年記念商品といえば、2018年10月22日に発売された「蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」があります。
こちらの商品は時々セブンイレブンのカップ麺コーナーで見かけることがあるかもしれません。

蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌

蒙古タンメン中本、北極ラーメンのカップ麺

2020年12月17日
北極ラーメンのカップ麺といえば、2020年7月28日に「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」が発売されました。
再登場が楽しみでもあります。

実食

激辛マヨファイアー
別添の「激辛マヨファイアー」を使わない場合、辛さは「蒙古タンメン」並の、全て使うと「北極ラーメン」並になるようです。

カロリー
「蒙古タンメン中本 北極焼そば」は785kcal、かなり辛い商品ですので、白飯と一緒に食べたいところですが、そうしますとオーバーカロリーになりそうですね。

中身
蓋を開けると中には、液体ソース、粉末ソース、そして、激辛マヨファイアーが入っております。

熱湯5分後
熱湯を注ぎ、5分後に湯切りします。
なお、別添の液体ソースだけは、その5分間、蓋の上で温めて置きます。

ソース投入
粉末ソースと、蓋の上で温めておいた液体ソースを投入し、かき混ぜていきます。

完成(激辛マヨファイアーなし)
2種類の別添のソースを投入後、かき混ぜた状態がこちらの写真です。
激辛マヨファイアーを投入しなくても、見た目から、辛さが伝わります。

味見
まずは、激辛マヨファイアーなしで味見しました。
蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」の味に酷似しているように思えました。
蒙古タンメンの独特の辛さを彷彿させます。

実食
激辛マヨファイアーを投入し、実食。
想像以上に辛くない、というのが最初の所感でしたが、それは大きな間違いでした。
激辛マヨファイアーなしで味見したとき、既に舌が麻痺をしていたということもあり、辛さに気づかなかっただけでした。
食べていくうちに後から強烈というより痛烈な辛さを感じるようになり、それが食べ終わるまで続きました。

まとめ

2021年5月1日にセブンイレブン(セブンアイホールディングス)限定で発売された「蒙古タンメン中本 北極焼そば」を実食しました。
別添の「激辛マヨファイアー」を使わない場合、辛さは「蒙古タンメン」並に抑えることができますが、全て使うと「北極ラーメン」並の辛さになります。
「激辛マヨファイアー」を使う量で辛さが調整できる点が、この商品の魅力的なポイントのひとつではないでしょうか。
時間経過に伴い舌がシビレが増して、口の中いっぱいに辛さが広がっていくのは、まさに、「北極ラーメン」でした。
カップ麺を食べて、改めて「蒙古タンメン中本」の焼きそばも妙味がある点に気づきました。
実際の店舗様でも期間限定で登場したら是非食べてみたいですね。