冬季限定の豚汁うどん

マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛 インスタント

目次

「マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛」について

「マルちゃん」といえば、東洋水産の代表的なインスタン麺(カップ麺)ブランド、「赤いきつね」と「緑のたぬき」でお馴染みの商品ですね。
その「マルちゃん」シリーズから冬限定の定番商品「マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛」が2020年にも登場しました。
発売日は2020年12月7日、この記事を作成した2021年3月5日には近所のコンビニエンスストアのカップ麺コーナで、こちらの商品が陳列されている光景を見かけなくなってしまいましたが、言わずと知れた「マルちゃん」ブランドの商品になりつつありますね。

実食

味噌について
味噌は赤と白の合わせ味噌、生姜を利かせているので体が温まりそうですね。

カロリー
カロリーは592kcalです。
豚汁なので、お米が恋しくなりますので、コンビニエンスストアで塩むすび1個購入して一緒に食べると相性も良いでしょうし、一食分として丁度良い分量になるのではないでしょうか。

中身
蓋を開けると、中には、粉末スープ、かやく(加薬)、液体スープの3種類の袋が入っています。

熱湯5分
粉末スープ、かやくを投入して、熱湯5分待ちます。
その間、液体スープの袋を蓋の上に置いて、温めておきます。

完成
液体スープを投入し、かき混ぜて完成です。
豚肉をはじめ、油揚げ、じゃがいも、ごぼう、ねぎ、にんじんといった具材が沢山入っています。

実食
寒い季節に、ジョギングなどの有酸素運動した後、豚汁が恋しくなる日本人の方は少なくないと思います。
冷えた体が、食べていくうちに温まっていき、完食したときには、体がポカポカ状態になりました。
冬場に食べる豚汁、そして、うどん、シンプルな料理ですが、贅沢でもあります。

まとめ

冬季限定の「マルちゃん あつあつ豚汁うどん でか盛」を実食しました。
寒い季節に、少しジョギングやサイクリングの有酸素運動をし、運動後に体が冷えはじめるタイミングに熱々の豚汁は最適な食べ物だと思います。
つるつるとうどんを食べながら、豚汁を啜(すす)る、口の中に含んだそれを飲み込んだ直後に「プハーッ」と思わず口にしてしまいます。
肉をはじめ、油揚げ、じゃがいも、ごぼう、ねぎ、にんじんといった沢山の具材と一緒にうどんを食べて、また、豚汁を啜る、至福のひとときが繰り返されます。
冬季限定ではなくても良い商品だとは思いますが、限定することで、こちらの商品への恋しさが募りますので、それも、妙味がありますね。