目黒の中本

蒙古タンメン中本 目黒店 品川区

目次

場所

目黒駅を下車後、JR目黒駅の東口にあるロータリーの左側方向にある歩道(みずほ銀行があります)を道なりに少し進み、最初の区画を右折します。
さらに少し進むと「蒙古タンメン中本 目黒店」が正面に見えてきます。

地図はこちらです。

タンメン

味噌タンメン

味噌タンメン(1)
初心者向けの「味噌タンメン」です。
ご飯メニューの「定食」を追加しています。
味噌タンメン(2)
「味噌タンメン」が初心者向けな理由は一番辛さを抑えたタンメンだからです(全く辛くない「冷し醤油タンメン」を除きます)。

味噌タンメン(3)
定食のライスのサイズはこのボリュームで「小」なのです。
味噌タンメン(4)
辛子麻婆豆腐もセットで、「味噌タンメン」よりも辛さは上です。

味噌タンメン(5)
こちらの辛子麻婆豆腐でも辛くて食べられない方は、「味噌タンメン」以上の辛さの料理は控えたほうがいいかもしれませんね。
味噌タンメン(6)
麻婆丼のようにして頂きました。

味噌タンメン(7)
味噌タンメンの麺は見た目通り、そんなに辛くありません。
味噌タンメン(8)
スープは正直私的には辛かったのですが、特に弊害なく、すべて飲み干すことができました。

蒙古タンメン

蒙古タンメン(1)
「蒙古タンメン中本」で人気No.1メニューの「蒙古タンメン」です。
蒙古タンメン(2)
辛さは全商品で中間ぐらいの辛さですので、こちらのメニューを完食することができるかどうかが、ある意味、登竜門かもしれません。

蒙古タンメン(3)
この部分は「味噌タンメン」と同じスープです。
蒙古タンメン(4)
味噌タンメンのスープの上に、辛子麻婆豆腐を乗せた料理です。

北極ラーメン

北極ラーメン(1)
こちらは辛さを極めた「北極ラーメン」です。
スープの色を見ているだけで、口の中に辛さが広がり、汗がでてきそうです。
北極ラーメン(2)
辛さを緩和する目的でライス(小)も注文しました。

北極ラーメン(3)
麺には、しっかりと唐辛子の粉末というより、麺そのものが唐辛子のような状態になっています。
北極ラーメン(4)
「赤」より「紅い」スープ、口当たりは辛くはないのですが、時間経過に伴い舌にシビレと同時に、口の中いっぱいに辛さが広がります。

北極ラーメン(5)
ここまで食べきれば、残しても良いだろう、とは思いつつ、このスープの虜になってしまったので、もう完全に飲み干すしかありません。
北極ラーメン(6)
結局スープはすべて飲み干して完食しました、ごちそうさまでした。

まとめ

JR中目黒駅から、ほど近い場所にある「蒙古タンメン中本」です。
以前「北極ラーメン」に挑戦したときは、水をかなり飲んでしまったので、その分、汗を多くかき、スープを飲み干すことができませんでした。
今回は、できるだけ水分を取らないように留意したところ、(かなり汗はかきましたが)無事完食できました。
初めての方は、「味噌タンメン」で「定食」をセットにし、まずは、「味噌タンメン」を食べても平気かどうか、次に、辛子麻婆豆腐を完食できるかどうかで、次の辛さへのステップアップできるか確認ができると思います。
「味噌タンメン」の辛さでも厳しい場合、全く辛くない「冷し醤油タンメン」もありますので、「蒙古タンメン中本」でタンメンを楽しむことができます。

店舗情報

店名 蒙古タンメン中本 目黒店
住所 東京都品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-3446-1233
バリアフリー 入口付近に段差があり、店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜40代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分後
営業時間 11:00~23:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多く、行列に並んで待つことが多いです。