中本のやきそば

蒙古タンメン中本 辛旨焼そば インスタント

目次

「蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」について

セブンイレブン(セブンアイホールディングス)限定発売された「蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」、2020年8月某日に近所のセブンイレブンに立ち寄ったところ、インスタント麺(カップ麺)コーナーに陳列されていました。
現在(2020年10月11日時点)はセブンイレブンで見かけなくなりましたので、期間限定の商品だと考えられます。
こちらの商品は、セブンアイホールディングスの「蒙古タンメン中本」シリーズの10周年記念商品で、最初に発売されたのは、2018年10月22日だそうです。
2019年、2020年にも期間限定で、登場したことから、2021年にもセブンイレブンのカップ麺のコーナーに陳列されるかもしれませんね。

蒙古タンメン中本 北極焼そば

北極のやきそば

2021年5月3日
2021年5月1日にセブンイレブン(セブンアイホールディングス)限定で「蒙古タンメン中本 北極焼そば」が発売されました。
「蒙古タンメン中本」の辛さを極めた「北極ラーメン」の焼きそば版です。

蒙古タンメン中本 目黒店

目黒の中本

2020年7月7日
こちらは、「蒙古タンメン中本 目黒店」です。
お店でも焼そばを見かけたことがありません。

実食

カロリー
カロリーは764kcalですが、実際に完食後の満腹感は低いので、食べすぎてしまうかもしれないので、注意ですね。
湯切り
焼そばですので、湯切り口があります。
中本のインスタント麺で湯切り口があるのは、少し違和感があります。

中身
蓋を開けると中には、粉末ソース、液体ソース、辛味噌風味マヨの3種類の袋が入っています。
液体ソースの袋だけは蓋の上で温めるので、重しの役割にもなります。
熱湯5分
熱湯5分後、湯切りして完成です。

粉末ソースと液体ソース
粉末ソースと液体ソースをかけて、かき混ぜます。
この両方のソースを見るだけで、辛さが伝わってきます。
かき混ぜる
かき混ぜると、B級グルメの焼そばのように見えますね。

辛味噌風味マヨ
最後に辛味噌風味マヨを投入して、かき混ぜて完成です。
辛味噌風味マヨは、意外と辛くなかったです。
実食
実食、蒙古タンメン中本の、あの辛さは健在です。
食べていくうちに発汗し、額から汗がにじみ出ますが、完食できてしまうのが不思議です。
辛さに慣れることなく、最後まで辛さを感じる点も不思議ですね。

まとめ

2018年10月22日にセブンアイホールディングスの「蒙古タンメン中本」シリーズの10周年記念商品で登場した「蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」を2020年に実食することができました。
あの「蒙古タンメン中本」の「辛旨」はそのまま踏襲されていて、食べていくうちに発汗しますが、不思議と完食できるのが不思議です。
辛さに慣れることなく、最後まで辛さを残るという点も魅力的です。
麺は太麺で、どことなく、B級グルメを彷彿させており、カロリーの割に満腹感が低いので、食べすぎに注意ですね。