約1メートルと長い麺のカップそば

日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば インスタント

目次

「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」について

「あとのせの天ぷら」といえば、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」を思い浮かべてしまうのは、確実にテレビコマーシャルの影響だと思われます。
1980年代には、「あとのせサクサク」というキャッチフレーズが誕生していたのではないでしょうか。
その「日清のどん兵衛 天ぷらそば」ですが、本サイトで初登場となる商品が、2021年2月8日に発売された「いつもより長~い(約1メートル)」そば、「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」。
麺だけではなく、人生も長く続きますように、といった長寿祈願が込められた商品です。

実食

長寿祈願
「麺も人生も長く続きますように」と長寿祈願が込められた商品です。

カロリー
「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」のカロリーについてですが、めん・かやくのカロリーが460kcal、スープが27kcal、合計487kcalの商品です。

中身
蓋を開けると、「あとのせ サクサク天ぷら」と(風味華やぐ赤唐辛子と彩り七味も添えられた)粉末スープの2種類の袋が入っています。

熱湯3分後
風味華やぐ赤唐辛子と彩り七味が入った袋を切り離し、粉末スープを投入した後、熱湯を注ぎ、3分待ちます。
その後、「あとのせ サクサク天ぷら」を袋から取り出して、カップ容器に入れて、お好みに応じて風味華やぐ赤唐辛子と彩り七味をかけて完成です。

あとのせかやく
サクサクとした食感の天ぷらも確かに良いですが、個人的には、熱湯に注いで「びしゃびしゃした」食感の天ぷらのほうが好きです。
と言いつつ「どん兵衛」では、あとのせサクサクの天ぷらにして食べることがほとんどです。

実食
いつもと同じどん兵衛の天ぷらそばのように見えますが、お箸でこのように持ち上げると、座ったままでは、容器からすべての麺を持ち上げることはできませんでした。
撮影の関係上、この長さ(約60cm)ぐらいしか麺を持ち上げられませんでしたが、1m近くの長さがありました。
そのため、1回ですべての蕎麦の麺をすすることはできませんでした。
こうして長い麺のどん兵衛を食べますと、蕎麦のすすり心地の良い商品であるということを改めて実感しました。

まとめ

2021年2月8日に発売された「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」を実食しました。
麺を持ち上げると、その長さが1メートル近くあるという点については、疑心暗鬼でしたので、実際に目にした時は、驚きのあまり、目をクルクルと丸くしてしまいました。
メジャーを使って計測しようと思いましたが、麺の風味が劣化してしまうことを危惧し、食べることに専念してしました。
このように長い麺をすすって食べますと、どん兵衛は、蕎麦のすすり心地がとても良いという事実に改めて気づきました。
今後の年末に食べる年越しそばの代表的な商品となっていくのではないでしょうか。