卵と相性が抜群なすき焼き風の「どん兵衛」

日清のどん兵衛 すき焼き風うどん インスタント

目次

「日清のどん兵衛 すき焼き風うどん」について

割下(醤油,だし汁、みりん,砂糖などを調合して煮たたせた,すき焼,寄せ鍋等で使う煮汁のこと)風つゆを染み込ませた、すき焼き専用の「まるで煮込み麺」を使った「日清のどん兵衛 すき焼き風うどん」が2022年10月17日に全国で発売されました。
すき焼きを残り汁を使った〆で食べるうどんを「どん兵衛」流に表現した一杯です。
「まるで煮込み麺」は、割下風の「味付けつゆ」をあらかじめ染み込ませておりますので、鍋でグツグツ煮込んだようなおいしさを、お湯かけ5分の簡単な調理で楽しめます。
つゆは、醤油や砂糖ベースの甘めの割下に香味野菜の風味や肉汁の旨味をたっぷりと溶け込ませておりますので、甘味と旨味を楽しめる味わいに仕上がっております。

実食

カロリー
「日清のどん兵衛 すき焼き風うどん」のカロリーは388kcal(めん・かやくは297kcal、スープは91kcal)です。

「まるで煮込み麺」とは
割下風の「味付けつゆ」をあらかじめ染み込ませた「まるで煮込み麺」が採用されております。
卵黄(別途用意)と一緒に食べるとさらに、美味しさがアップします。

中身
蓋を開けると中には別添の「かやく」と「液体つゆ」の小袋が入っておりますので、取り出します。

調理方法
「かやく」の入った小袋の中身をカップ容器へ入れました。
また、別途用意した生卵も熱湯を注ぐ前に入れました。
熱湯を注ぎ、蓋を閉め、蓋の上に「液体つゆ」の入った小袋を置き、温めるようにします。

完成
熱湯を注ぎ、5分で麺が戻ります。
蓋の上で温めて置いた、「液体つゆ」の小袋の中身をカップ容器へ投入し、麺をほぐしながらかき混ぜて完成です。

実食
スープは塩味が利いているせいか、その塩味のあとに甘味が開花します。
その甘味の後には、香味野菜と肉の旨味が舌の上に広がり、まさに、すき焼きの旨味が再現されております。
うどんの麺にも割下風の「味付けつゆ」が染み込まれておりますので、その旨味がより強く感じられました。
また、スープと卵黄との相性も秀逸でした。

まとめ

2022年10月17日に全国で発売された「日清のどん兵衛 すき焼き風うどん」を紹介させていただきました。
スープは塩味の後に強調される甘味、そして香味野菜と肉の旨味がゆっくりと花開きます。
さらに、「まるで煮込み麺」を採用しているため、うどんの麺にも割下風の「味付けつゆ」が染み込まれておりますので、豊かで、持続性の高い、すき焼きの旨味を堪能できます。
スープと卵黄との相性は抜群ですので、卵と一緒に食べることで、さらに美味しくいただけると思います。