えび+ガーリック+塩焼そば

でかまる えび塩ガーリック風味焼そば インスタント

目次

「でかまる えび塩ガーリック風味焼そば」について

「マルちゃん」といえば、東洋水産株式会社のブランド、就中(なかんずく)「でかまる」は、その「マルちゃん」ブランドの中でも、味とボリュームの両方の満足を提供する大盛カップのブランドです。
その「でかまる」ブランドから、2021年7月26日に新発売されたのが「でかまる えび塩ガーリック風味焼そば」、モチモチとした食感の太麺、海老や鶏の旨味をベースにガーリックと黒胡椒を利かせた塩味ソースで仕上げたカップ焼そばです。
巣ごもり需要も考慮され、「家飲み」のお酒との相性を考慮されて開発された商品です。

実食

カロリー
カロリーは681kcalと700kcal弱、「でかまる」ブランドですのでボリュームは高いですね。

中身
蓋を開けると、中には、かやく(加薬)、液体ソース、粉末ソースの3種類の小袋が入っております。
3種類の小袋を取り出し、かやくを容器に投入し、熱湯を注ぎます。

熱湯5分後
熱湯5分後、湯切りします。
次に、液体ソースを投入し、麺全体に和えるように、かき混ぜます。

粉末ソース
液体ソースを投入し、かき混ぜた後に、粉末ソースをかけて、かき混ぜていきます。
液体ソースと粉末ソースの2種類ある場合、先に液体ソースを使わないと、粉末ソースを麺全体に和えるのが難しくなります。

完成
粉末ソースを麺全体に和えて完成です。
なお、粉末ソースの小袋を開けて、容器へ投入したときの、ガーリックの香りが強いのが印象的でした。

実食
麺の太さは、割り箸の太さの半分ぐらいのサイズですので、食べ応えがあり、モチモチとした食感がしっかりとしていました。
熱湯3分ぐらいで湯切りしますと、少し固めの麺を楽しめるかもしれません。
また、海老の風味もありますが、それ以上にガーリックの風味が強かったのが印象的です。
塩気も強いので、お酒との相性も良いと思いますし、汗を沢山かくような暑い日は、より美味しく味わえるカップ焼そばだと思います。

まとめ

2021年7月26日に全国で新発売された「でかまる えび塩ガーリック風味焼そば」を実食しました。
麺は食べごたえが程よい太さで、モチモチとした食感で端切れも良かったです。
海老の風味もありますが、それ以上にガーリックの風味が強いと感じましたが、塩気も強いので、最後に使う粉末ソースを半分ぐらいの量で調整するのも「あり」だと思いました。
ガーリック風味と強めの塩味で、お酒との相性は非常に良いのではないでしょうか。