総曲輪の喫茶チェリオ

喫茶チェリオ 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前」または「グランドプラザ前」で下車して、ほぼ正面に「大和(DAIWA) 富山店」がありますので、そのビルに面して(スタバの正面に)「喫茶チェリオ」があります。

地図はこちらです。

料理

特製あんみつ

特製あんみつ(1)
「特製あんみつ」をテイクアウト(お持ち帰りで購入)しました。
特製あんみつ(2)
あんみつ、白玉、そして、ピーナツが入っています。
(冷やしすぎると白玉が固まるので注意が必要ですが)1〜2時間、冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメです。
真上から撮影しておりますが、側面を見ますと、寒天に「あん」が沢山入っていますので、こちらのメニューだけでも満腹になると思います。

特製あんみつ(3)
寒天はみずみずしく、「あん」の甘味との相性が抜群でした。

特製あんみつ(4)
白玉は手作りだと思われます。
瑞々しく、モチモチとした食感、甘美に酔いしれました。
近くにある、老舗の「石谷餅屋」のお餅が使われているそうです。
また、ピーナッツの硬い食感が心地良いアクセントになっていました。

ナポリタン

ナポリタン(1)
「ナポリタン」のテイクアウト、来店する前に事前に電話で注文すると待ち時間を節約できます。

ナポリタン(2)
粉チーズも入っている事実に後から気づきました。
かなりの量が入っていますので、全部使うかどうかは個々人の判断ですね。

ナポリタン(3)
1人前でもかなりのボリュームですので、粉チーズは味の変化を楽しむため、少しずつ使いました。
ナポリタン(4)
太麺で優しい甘さのケチャップ。
具材はベーコン、マッシュルーム、たまねぎ、ピーマン、底が玉子が敷かれています。
ベーコンも厚みがあって食べごたえがあり、タマネギの甘さが心地良いので、飽きずに完食できました。

ホットサンドと白玉寒天

ホットサンドと白玉寒天
ホットサンドと白玉寒天をテイクアウトしました。

ホットサンド
トーストされていますが、パンはしっとりとしており、どことなくノスタルジックな味。
キャベツ、ウインナー、チーズのシンプルなサンドですが、毎日食べても飽きない味です。
特にチーズは、たっぷりと入っています。

白玉寒天(1)
白玉のモチは表面がつるつるとしています。
お米の旨味と風味がしっかりと味わえ、日本に生まれたことに感謝したひとときでした。
白玉寒天(2)
寒天がとても瑞々しいです。
「あんみつ」のような甘みではなく、豆本来の旨味がしっかりと出ており、優しい甘味が心地良いです。

エビピラフ(ドリンクセット)

エビピラフ(1)
エビピラフのドリンクセットです。
スープは、クラムチャウダーを選択しました。

エビピラフ(2)
水菜、パプリカ、キュウリ、キャベツのサラダです。
ごまドレッシングでシーズニングされています。

エビピラフ(3)
牛乳とコンソメベースのクラムチャウダー、口の中で貝の魚介風味が広がります。
じゃがいも、にんじんがしっかりと煮込まれていて柔らかいです。
体だけではなく、心が温まる一杯。

エビピラフ(4)
具材に、海老、マッシュルーム、ベーコン、ピーマン、ニンジンが使われたエビピラフ。
口の中に入れると、ふんわりとした優しい味が広がりました。
お米も程良い柔らかさで調理され、しっとりとしておりました。
シンプルですが、深い味わいなので、時間をかけて、ゆっくりと味わって食べたいメニューです。

まとめ

富山市の総曲輪(そうがわ)にある老舗の喫茶店です。
休日の14時くらいに来店した際、店の前で行列ができており、お店から出ても行列ができておりました。
50代の以上の方の来店者が目立ちますが、20〜30代の年齢層も多いので、地元の方に愛されているお店だと感じました。
店の外観だけではなく、内観もレトロな落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと寛(くつろ)ぐには、とても良い場所だと思います。
シンプルなメニューが多いですが、ひとつひとつのメニューが丁寧に真心を込められて調理されていると実感できます。

店舗情報

店名 喫茶チェリオ
住所 富山県富山市総曲輪3-6-15-18-1
Googleマップ
電話番号 076-425-3404
バリアフリー 入口が狭いので、車椅子での来店は難しいと思われますが、ベビーカーであれば可能です。
喫煙・禁煙 不可
客層 20〜60代の年層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM クラッシク
注文後の待ち時間 5~15分程度
営業時間 10:00~18:00
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 休日の昼下がりのタイミングは混み合うことが多いです。