総曲輪のイタ飯屋

CIBO VERA PASTA(チーボ ベラ パスタ) 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前」、または2系統の市内電車「西町」で下車して、平和通りと2系統が走る路線の交差点を(「西町」から)北上しますと、左手方向に「SOGAWA BASE(総曲輪ベース)」(2020年7月17日にオープン)が見えてきます。
その1階に「CIBO VERA PASTA(チーボ ベラ パスタ)」があります。

地図はこちらです。

料理

燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ

燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ(ランチセット)
「燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ」、ランチタイムで注文しますと、フォカッチャとサラダ、ドリンクがセットです。

燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ(サラダ)
オリーブオイルのドレッシングで和えたシンプルなサラダ。
シンプルですが、食欲を刺激する前菜としてはピッタリですね。

燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ(フォカッチャ)
表面が少し焼かれていて食感の良いフォカッチャは、最後に余ったカルボナーラのソースにつけて食べました。

燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ(紅茶)
ドリンクの紅茶(ホット)は食後にいただきました。
ランチタイムではサービスなのが嬉しいですね。

燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ(概要)
「燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ」の「パンチェッタ」は豚バラを意味するそうです。
燻製パンチェッタと黒胡椒のカルボナーラ(実食)
そのパンチェッタは柔らかく、最初の一口のインパクトは舌触りが柔らかく、噛むほどに、燻製の芳醇な香りと奥深い味が口の中に広がっていきました。
ソースはミルクとチーズで優しめの味に仕上がっており、黒胡椒も含め、それぞれの具材の主張が激しくなく、パスタとお肉を十分に引き立てておりました。

富山湾のペスカトーレ リングイーネ

富山湾のペスカトーレ リングイーネ(セット)
ランチタイムですので、ほのかにアールグレイのような紅茶の風味を持つフォカッチャとサラダがセットです。

富山湾のペスカトーレ リングイーネ(プロシュット)
サイドメニューのプロシュット(プロシュート)も注文しました。
いわゆるイタリア式の燻製しない生ハムのことですね。
程よい塩気が癖になる味です。

富山湾のペスカトーレ リングイーネ(概要)
「富山湾のペスカトーレ リングイーネ」、「リングイーネ」は長いパスタ。
卓上に運ばれたとき、富山湾で採れた魚介の香りが周囲を漂いました。

富山湾のペスカトーレ リングイーネ(実食)
魚のアラとあさりの出汁がベースです。
えび、いか、あさりと魚貝の旨味が最大限に出ており、食べた瞬間、その風味が一気に口の中に広がりました。
雑味がなくて上品な味でした。

生ソーセージとゴルゴンゾーラのセージバターソーススパゲッティ

生ソーセージとゴルゴンゾーラのセージバターソーススパゲッティ(概要)
見た目はとてもシンプルな料理ですが、「生ソーセージとゴルゴンゾーラのセージバターソーススパゲッティ」というメニュー名がとても長いです。

生ソーセージとゴルゴンゾーラのセージバターソーススパゲッティ(フォッカッチャ)
ランチタイムですので、フォッカッチャだけではなく、サラダやドリンクもセットでした。
スパゲティには、オリーブオイルを使ったソースが使われていますので、余ったソースは、フォッカッチャにつけて食べるといいかもしれませんね。

生ソーセージとゴルゴンゾーラのセージバターソーススパゲッティ(サルシッチャ)
こちらのお肉は、サルシッチャ。
ごろっとした食感で味がしっかりしているお肉です。
中に入っているスパイスのようなセージのような素材と胡椒のような香辛料が使われており、ピリッと舌がシビレます。

生ソーセージとゴルゴンゾーラのセージバターソーススパゲッティ(実食)
ゴルゴンゾーラの香りが強く味も濃いので、チーズ好きな人には最高かもしれませんが、苦手な人には少し癖が強いと感じるかもしれません。
ヨーロッパではポピュラーなハーブ、セージが添えられおりますので、お肉などの癖のある香りが抑制されており、程よい苦味がこのゴルゴンゾーラとの相性が良かったです。

まとめ

2020年7月17日にオープンにした「SOGAWA BASE(総曲輪ベース)」にあるイタメシ屋さんです。
なお、「総曲輪」は「そうがわ」と読みます。
店内はオシャレな空間で、女性に人気があるよう料理ばかりですので、実際に女性の来店比率が高いです。
デートの場所としても最適ですので、カップルでの来店も目立っておりました。
ゆっくりと食事を堪能する場所として最適な店舗様だと思います。

店舗情報

店名 CIBO VERA PASTA(チーボ ベラ パスタ)
住所 富山県富山市総曲輪3-4 SOGAWA BASE
Googleマップ
電話番号 076-482-5620
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、入口が狭いので、車椅子で来店される場合、事前に店舗様まで確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層で、男女比は3:7程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00〜21:00
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 混み合うことが多いですが、入口で待つ可能性は低いと思います。