富山県道69号沿いの「岩本屋」

岩本屋 富山二口店 富山市

目次

場所

富山県道69号(富山笹津線)沿いの黒瀬交差点付近に「岩本屋 富山二口店」があります。

地図はこちらです。

外観

富山県道69号
富山県道69号(富山笹津線)沿いで、正面にもラーメン屋さんがあります。
駐車場
スペースが充分な駐車場があります。

ラーメン

ネギ煮卵ラーメン

ネギ煮卵らーめん(1)
「ネギ煮卵らーめん」です。
麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量がお好みで注文でます。
ネギ煮卵らーめん(2)
ネギ、煮卵、メンマ、チャーシュー、ノリと具材が豊富です。

ネギ煮卵らーめん(3)
黄色の麺が艷やかで、縮れ麺ですので、スープとよく絡みます。
麺の硬さは「普通」にしました。
ネギ煮卵らーめん(4)
味の濃さ、背脂の量も「普通」にしました。
醤油ベースで出汁の味がしっかりしたスープです。

特製豚骨醤油らーめん

特盛豚骨醤油らーめん(1)
「特盛豚骨醤油らーめん」、まさに、これが、王道のとんこつラーメンと思わず納得してしまう味です。
卓上
卓上に揚げニンニクがありますので、さらにパンチ力のある味に仕上げられます。

特盛豚骨醤油らーめん(3)
特盛で、麺の量は多いですが、麺はのびにくく、麺独特の「コシ」は最後まで残っていました。
縮れ麺のため、麺は「カタメ」がオススメだそうです。
特盛豚骨醤油らーめん(4)
背脂の量は「普通」ですが、かなりこってりとはしていますが、スープの出汁の味はしっかりと感じられます。

特製つけ麺

特製つけ麺(1)
「特製つけ麺」です。
大盛・特盛への変更が無料でしたので、特盛にしました。
特製つけ麺(2)
つけ麺の麺も、縮れ麺のため、スープ(つけ汁)と絡みやすく、麺と一緒にスープの味を堪能できます。

特製つけ麺(3)
塩と豚骨醤油を合わせたような味付けのスープで、「あっさり」と「こってり」の調和されています。
から揚げ
サイドメニューのから揚げですが、大きくジューシーで、サクサク衣です。
サイドメニューで一番オススメです。

まとめ

富山県道69号(富山笹津線)沿いにあるラーメン屋さんのひとつです(南富山駅から車で7、8分程度の場所です)。
地域性を鑑みますと、「ガテン系」のしっかりとした体格な方や10代の方の来店が、目立ちますので、「がっつり」と食べたい方にはオススメです。
王道の「豚骨ラーメン」といった印象があります。
また、サイドメニューの「から揚げ」は、とても大きく、ジューシーで、サクサクとした食感で、とても美味すのでオススメです。

店舗情報

店名 岩本屋 富山二口店
住所 富山県富山市二口町5-8-8
Googleマップ
電話番号 076-481-6660
バリアフリー ベビーカーで入店はできると思いますが、入口が少し狭いので、車椅子で来店する場合、事前に店舗様まで電話で確認をされたほう安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 不明(店内が賑やかなため、聞き取れませんでした)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~24:30
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 ランチタイムは少し並ぶこともありますが、回転が早いため、長時間待つ可能性は低いと思います。