fishes rather than flowers

花より魚 富山市

目次

場所

富山駅南口から、富山駅前中央まで向かい、歩道を渡り新富町の交差点まで向かいます(富山駅南口で、市電に乗れば新富町まで行けます)。
新富町の交差点を右折し、少し進むと右手方向に「富山すし居酒屋 花より魚(はなよりさかな)」があります。

地図はこちらです。


越中舞華

越中に舞う華

2019年4月18日
「越中舞華(えっちゅうまいか)」は、こちらの店舗様の姉妹店です。

店内

タッチパネル
注文は越中舞華(えっちゅうまいか)同様、タッチパネルです。
呼び出しブザーも用意されていますので、スタッフさんを呼び出して直接注文することもできます。
クーポン
越中舞華(えっちゅうまいか)同様、その店舗様で名刺をいただけます。
名刺はクーポンにもなっており、現金支払のみ、5000円以上飲食すると500円引きになります。

料理

ドリンク

生ビールと通し
まずは生ビールで乾杯。
お通しはファーストドリンクよりも先に卓上に運ばれました。
お通し
お通しです。
オクラととろろの小鉢は、疲れがとれそうな料理ですね。

日本酒(1)
こちらは店名と同じ「花より魚」という銘柄の日本酒です。
日本酒(2)
実際には「黒部峡」という銘柄の日本酒とのことでした。

握り盛り合わせ
握り盛り合わせ(十貫)です。
いくらの軍艦(撮影をするのを忘れて、食べてしまいました)以外個別に見ていきたいと思います。
握り盛り合わせ(とろ)
こちらは言わずと知れた、トロの握りですが、この艶やかなピンク色に見とれてしまい、食べるのがもったいないです。
もちろん、食べましたが。

握り盛り合わせ(シメアジ)
こちらはシメアジの握りで、あじの刺身に塩をして、酢で〆た握りです。
酢で〆ることでアジの味の旨味をさらに引き出しています。
握り盛り合わせ(ヒラメ)
こちらはヒラメの握りです。
ヒラメの寿司も意外と食べる機会が少ないかもしれませんね。

握り盛り合わせ(赤身)
こちらはマグロの赤身の握りです。
トロと言われても、納得してしまうかもしれません。
握り盛り合わせ(真鯛昆布締め)
真鯛昆布締めの握りです。
本場富山の昆布締めは美味を保証するに違いありません。

握り盛り合わせ(フクラギ)
こちらはフクラギの握りです。
フクラギはぶりの幼魚のことで、富山県内において、一番食べられている魚だそうですね。
握り盛り合わせ(シロソイ)
握りの最後になりますが、シロソイの握りです。

握り盛り合わせ(白エビの軍艦)
白海老の軍艦です。
まるで白海老が生きているような感じでした。
握り盛り合わせ(海トロの軍艦)
海とろの軍艦です。
「海とろ」とは「ナガラモ」のことを指すようです。


キスの天ぷら(1)
キスの天ぷらです。
天ぷらが金色に見えるのは、お皿から金色だからではありません。
キスの天ぷら(2)
この黄金色のキスの天ぷらですが、身があつく、しっかり詰まっているのですが、柔らかく、ホクホクしていました。
このようにタレで食べるより、塩で食べたほうが良いかもしれませんね。


幻魚の干物(1)
幻魚の干物です。
「幻魚」は「げんげ、ゲンゲ」と読みます。
幻魚の干物(2)
幻魚の干物ですが、非常に日本酒と相性が良いので、飲み過ぎに注意です。


天然まぐろユッケ(1)
「天然まぐろユッケ」で、卵黄ソース仕立てです。

生の牛肉のユッケはもう食べられませんが、魚のユッケであれば生でも食べられるのです。

まとめ

富山駅から路面電車で新富町で下車後、ほど近い場所にある店舗様です。
メニューの内容は越中舞華(えっちゅうまいか)と、ほぼ同一ですが、こちらの店舗様では完全個室制です。
ひとりで来店しても個室が利用できるので、贅沢な気分になりました。
「富山に来たら、魚を食べたい」ので「どこの店舗様に行くか」と悩みますが、何度富山に来ても悩みます。
もっと数多くの店舗様を訪ねたいですね。

店舗情報

店名 富山すし居酒屋 花より魚
住所 富山県富山市新富町2-1-4
Googleマップ
電話番号 076-471-7015
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 完全個室制のため、来店されているお客様の確認ができませんでした。
BGM Jazz(サックス)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 17:00~翌01:00(L.O.0:00、日~木)
17:00~翌02:00(L.O.01:00、金・土・祝前日)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 完全個室制のため、来店状況はわかりかねますが、かなり賑わっておりましたがので、複数人で来店される場合、電話等で予約をされたほうが安全です。