富山の華

中華料理 華 富山市

目次

場所

JR富山駅の南口を出て、地上7階建ての商業施設「マリエとやま」に向かい、道なりに南下します。
道路の手前を左折し、直進していく(東方向へ進む)と桜町一丁目と記載された信号機がありますので、そこで道路を渡り、さらに直進していく(東方向へ進む)と右手方向に「中華料理 華」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

ラーメンセット(ランチ)

ラーメンセット(全体)
ランチメニューのラーメンセットです。
ランチメニューは日替わりメニューもありますが、完売することが多いです。

ラーメンセット(炒飯)
ラーメンセットではこちらの炒飯(チャーハン)のようにご飯物から選ぶことができます。
炒飯の具材は、たまご、ベーコン、ねぎとシンプルです。
濃い味付けではないので、ふわっとしたたまごの甘味と油の旨味が感じられます。
夜メニューの炒飯チャーシューなどの具材が増えたり、味付けも変わり、さらに味に深みが増しますので、オススメです。

ラーメンセット(台湾ラーメン)
ラーメンは台湾ラーメンを選びました。

ラーメンセット(台湾ラーメンの味)
台湾ラーメンの具材はニラ、もやし、ひき肉です。
ラー油のような辛さが、わずかに感じるスープは、醤油ラーメンのように、あっさりとしていて食べやすかったです。

XO醤チャーハンと麻婆豆腐

XO醤チャーハンと麻婆豆腐
ディナーメニューのXO醤チャーハンと麻婆豆腐、いずれも量が多いので一人で完食するのは難しいかもしれません。
来店人数によっては、注文時に量の調整をされたほうが良いと思います。

XO醤チャーハン
ハム、ねぎ、チャーシューが具材の中心のXO醤炒飯、「XO醤」は味噌風味の高級合わせ調味料です。
2〜3人分の量があり、口の中でお米一粒一粒がパラパラしすぎない絶妙な食感の炒飯です。
貝や魚介の旨味があり、深い味を実現した、いわゆるコクのある炒飯です。

麻婆豆腐(全体)
麻婆豆腐、1人前で注文したのですが、このボリュームです。
2人前はあると思いますので、1人前が欲しい場合、「1人前の半分ぐらい」で注文されたほうが良いかもしれません。

麻婆豆腐(実食)
挽き肉と数えるのが大変なくらいの量の豆腐に、ネギが主な具材の麻婆豆腐です。
甘辛さにラー油のようなピリッとした辛さが含まれており、万人受けする味だと思います。
なお、過去に本格麻婆のようなメニューもありますが、香辛料やスパイス系が沢山含まれており、ヒリヒリとする辛さでした。

酢豚と海鮮スープ

酢豚(全体)
こちらは、黒酢酢豚(餅入り)です。
具材は、餅、酢豚、ピーマン、玉ねぎ、にんじんです。

酢豚(実食)
酢豚一個一個が27立方センチメートルほどあり、大きいです。
サクサクな衣ですが、表面はしっかりとしています。
さらに中身は口の中でとろけるような食感の豚肉で、お箸で簡単に崩れるような柔らかさです。
見た目は酢豚のあんが少なく感じられるが、むしろ、あんを大量に使って味をごまかさず、素材そのものの甘味を最大限に引き出された秀逸した一品です。

海鮮スープ(全体)
こちらは海鮮スープです。

海鮮スープ(実食)
具材は、きくらげ、イカ、チンゲン菜、豚肉、ヤングコーン、たけのこなど具沢山ですが、それらの旨味がしっかりとスープに出ており、雑味のないすっきりとした味わいに仕上がっていました。

まとめ

JR富山駅からほど近い場所にある中華料理店です。
ランチタイムは混雑することが多いですが、注文してから5分ぐらいで卓上に運ばれてきましたので、そのスピードに脱帽しました。
もちろん、調理時間が短いからといって料理に手抜きはされてはおらず、味もボリュームいずれの観点でもコスパが優れいていると思います。
ディナータイムは団体客が目立ちますので、談笑しながら点心を楽しむ至福のひとときを過ごされている方が多いのではないでしょうか。

店舗情報

店名 中華料理 華
住所 富山県富山市桜町1-2-4 クローバービル1F
Googleマップ
電話番号 076-433-0720
バリアフリー 入口付近に段差があるため、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子では難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜8人での来店が目立ちます。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分(ディナータイムは団体客が多いため、20分ぐらいかかる場合もあります)
営業時間 11:00~14:00/17:00~24:00(23:30L.O.) 定休日は日曜日(ただし、10名以上で来店される場合、事前に連絡することで営業可)
クレジットカード 可能
混雜状況 座席数は多いので、満席になる可能性はありませんが、混雑する可能性は高いです。