田町の麺屋武蔵

麺屋武蔵 芝浦店 港区

目次

場所

JR田町駅の芝浦口(東口)を出て、しばらく直進しますと芝浦三丁目の交差点が見えてきます。
その交差点を渡らずに右折し、道なりに進んでいくと右手方向に「麺屋武蔵 芝浦店」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内


芝浦三丁目の交差点を右折し、少し進むとこのように「麺屋武蔵」の看板が見えてきます。
都心部ですが、駐車場もあり、入り口付近にスロープを用意するなどの配慮をされています。
営業時間
営業時間は月〜金曜日が11:15〜22:30、土・日・祝は22:00までです。

料理

武蔵つけ麺

武蔵つけ麺(1)
麺屋武蔵の顔とも言われるメニュー「武蔵つけ麺」です。
武蔵つけ麺(2)
見た目でもかなり濃厚なスープであることがわかりますね。

武蔵つけ麺(3)
分厚く大きいチャーシューに煮卵が、麺の上に添えられています。
武蔵つけ麺(4)
煮玉子は表面はかなり煮込まれているように見えますが、黄身が少し、とろりとしています。

武蔵つけ麺(5)
分厚いチャーシューだと思いきや2枚重ねでした。
それでも十分に厚みはあります。
武蔵つけ麺(6)
麺がスープに非常に絡みやすいので、このように麺を全部スープにひたしてしまうとこすぎてしまうかもです。
その場合、スープ割りなどで薄めるのもありです。

ら~麺

ら~麺(1)
つけ麺で有名な店舗様ですが、ラーメンもあり、こちらは「ら~麺」です。
ら~麺(2)
「武蔵ら~麺」の場合、「武蔵つけ麺」のようにチャーシューの枚数が増えて煮玉子もついてきます。

ら~麺(3)
ラーメンですとスープがつけ麺のようにたっぷりとからまないので、個人的にはちょうど良く、ラーメンのほうが好きです。
ら~麺(4)
スープの濃さや油の量もちょうどいいぐらいでした。

その他

生ビール(1)
生ビールで、ちょい飲みをすることもできます。
生ビール(2)
生ビールの泡ですが、とてもクリーミィで、2杯目も飲みたくなりました。

焼餃子と鶏天
ビールのおつまみに、焼餃子と鶏天を注文しました。
鶏天
割り箸と鶏天の長さがほぼ、同じです。
ひとりで、巨大な鶏天3個食べて、かなりお腹が一杯になりました。

焼餃子(1)
焼餃子は6個で、かなり大きめのサイズです。
焼餃子(2)
卓上にある、調味料は、醤油、酢と自家製の蒋(ジャン)で、ラー油がありませんでした。

焼餃子(3)
ラー油の代わりに、こちらの自家製の蒋で餃子を食べました。
焼餃子(4)
調味料を全く使わなくても十分に美味だと思いますが、蒋で食べる餃子も堪能できると思います。

まとめ

JR田町駅から、ほど近い場所にあるつけ麺で有名な「麺屋武蔵」です。
個人的にはラーメンが非常に美味でしたが、周囲の注文状況を見ますと、40代ぐらいの世代からラーメンを注文する方が多いように思えました。
年齢層によって、つけ麺かラーメンか、好みが変わるのかもしれませんね。
ちょい飲みもありますが、鶏天や焼餃子はかなりボリュームがあるので、ひとりで来店する場合、いずれか一品で十分だと思います。

店舗情報

店名 麺屋武蔵 芝浦店
住所 東京都港区芝浦3-12-5
Googleマップ
電話番号 03-3453-3634
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:15~22:30(月〜金)
11:15〜22:00(土・日・祝)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑しますので、店内で多少並んで待ってから着席するといったケースがほとんどです。