3Bのsakura食堂

sakura食堂 港区

目次

場所

六本木駅から六本木通り沿いの歩道にでます。
六本木ヒルズに向かう途中に「椿屋カフェ」と「Shake Shack」の間に日比谷線への改札口に向かう地下道があるので、階段を降りて、ノースタワーのレストランが軒並ぶ道があるので、その中に「sakura食堂(さくら食堂)」があります。
つまり、東京メトロ日比谷線六本木駅より直結しています。

地図はこちらです。

店頭

店頭1
店頭には写真付きのメニューが掲示されています。
他に季節のメニューやランチメニューなど時間や季節ごとのメニューのポップがあります。
店頭2
開店時から店頭でお弁当も購入できます。
ディナータイムも販売しておりますが、ほとんど売れ切れ状態になります。
メニュー1
サイドメニューがテーブルの上においてあります。
定食を注文した場合、からあげが比較的お買い得になります。
メニュー2
「日替わり焼き魚定食」の魚と「西京漬けと醤油麹漬け2種の焼き魚定食」の魚については黒板に掲示されています。

料理

焼き魚1
「日替わり焼き魚定食」でお惣菜セットです。
お惣菜セットかサラダセットのいずれかが選べます。
焼き魚2
ライスは玄米です。
卓上にあるごま塩をかけて食べました。

焼き魚3
その日の焼き魚は「さんま」でした。
焼き魚4
このように、ひっくり返して食べます。

焼き魚5
サンマの美味しい季節になりました。
脂がのりはじめています。
焼き魚6
年をとったせいかサンマの骨が食べられなくなりました。
さんまの頭までかぶっと食べたいですよね。


鯖の塩焼き1
「サバの塩焼き定食」で、お惣菜セットです。
鯖の塩焼き2
サバについては、玄米味噌で仕上げた「サバ味噌定食」も用意されています。

鯖の塩焼き3
お惣菜はこんな感じです。
体に良さそうですね。
鯖の塩焼き4
玄米ですが、ごま塩もいいのですが・・・

鯖の塩焼き5
店舗様オリジナルの味付けとろろと一緒に玄米を食べたいと思います。
鯖の塩焼き6
とろろといえば麦飯ですが、玄米でもぜんぜんありだと思います。


漬けマグロとシラス1
「釜揚げシラスとまぐろ漬けの漁師ご飯定食」とお惣菜セットです。
漬けマグロとシラス2
特製のタレをかけてこの釜揚げシラスとまぐろ漬けの漁師ご飯を食べていきます。


西京漬けと醤油麹漬け1
「西京漬けと醤油麹漬け2種の焼き魚定食」でサラダセットです。
西京漬けと醤油麹漬け2
その日の魚は、西京漬けはブリ(左)で、醤油漬けはタラ(右)でした。
魚は日替わりですので毎日食べても飽きないかもしれません。


タコライス1
「自家製タコライス」でサラダセットです。
タコライス2
サラダセットの場合はこのように2週類のサラダがついてきます。

タコライス3
「自家製タコライス」です。
タコライス4
タコスチップ(三角チップ)と一緒に食べることでチップスのカリカリとした食感とタコライスの柔らかい食感を同時に楽しめます♫


唐揚げ1
定食の場合、「追カラ」で、からあげ2ヶが比較的安めで購入できます。
サルサソースにしました。
ソースは他にネギ塩、ネギ醤油、おろしポン酢、タルタルが選択できます。
唐揚げ2
「追カラ」ではなく、通常のからあげはこんな感じです。
おろしポン酢にしました。

まとめ

とても体に優しい料理がそろっています。
玄米(Brown rice)、バランス(Balance)、美と健康(Beauty & health)の3Bをコンセプトにされて、それがしっかりと実現できている店舗様だと思います。
メニューが非常に豊富なので、何を選ぶか悩ましいですが、そんなときは「日替わり焼き魚定食」がオススメです。
店内はカフェのような雰囲気で、BGMの洋楽を聞きながらゆったりと本を読みながらしばらく過ごしたくなります。

店舗情報

店名 sakura食堂(さくら食堂)
住所 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワーB1F
Googleマップ
電話番号 03-5474-3230
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能です。
車椅子での来店は、段差があるため、難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜30代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜3人で来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 ランチ:11:00~15:00(L.O.15:00)
ティー:15:00~18:00(L.O.18:00)
ディナー:18:00 ~ 23:00 (L.O.22:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多いですが、ランチタイム以外は店頭で並んで待つ可能性は低いと思います。