鶏ポタラーメンのTHANK

鶏ポタラーメンサンク 港区

目次

場所

東京メトロ大門駅のA3出口を出て、大門の交差点に向かって少し歩くと正面に大門交差点があります。
その交差点を渡らずに、左折して、(芝大門交差点、増上寺方面に)直進していくと左手方向に「吉野家 芝大門店」がありますので、その手前の道を左折します。
少し進んでいくと右手方向に「鶏ポタ ラーメンTHANK(サンク) 大門店」があります。

地図はこちらです。

店内

スープが残ったとき
麺を食べ終え、スープがあまったら、パルメザンチーズとライスを追加注文し、チーズリゾットを最後に楽しむことができます。

こちらはカレースパイスですが、様々なタイミングで利用できます。
他に自家製ピクルスもあります。

料理

ラーメン

ラーメン(1)
ラーメンです。
スープは、素材感ありの「ぽてり」、とろみありの「とろり」、さらさらな「さらり」から選ぶことができます。
ラーメン(2)
「ぽてり」にするとスープが麺に程よい量がからむことで、濃厚になり、鶏の旨味を堪能できます。

ラーメンの〆(1)
スープがあまったら、このように追加でライスとパルメザンチーズを注文します。
ラーメンの〆(2)
あまったスープにライスとパルメザンチーズをかき混ぜて、ちょっとしたチーズリゾットが完成です。

ラーメンの〆(3)
カレースパイスを少しかけることで、スパイシーになり、エスニックな味に変化します。
ラーメンの〆(4)
〆に、カレースパイスを使うと食欲がわいてしまい、もう一杯ラーメンが食べられそうです。

つけめん

つけめん(1)
こちらがつけ麺です。
つけめん(2)
ラーメンよりもパンチ力がある鶏ポタスープです。

つけめん(3)
麺に、カレースパイスを少しづつかけて食べいくことで味の変化を楽しむことができます。
つけめん(4)
ラーメンにするかつけ麺にするか悩みます。

鶏ポンタン麺

鶏ポンタン麺(1)
ラー油が入ってスパイシーな鶏ポンタン麺です。
鶏ポンタン麺(2)
卵の黄身を潰してかき混ぜることで、マイルドな味に変わっていきます。

鶏ポンタン麺の〆(1)
スープが余ったら、ライスとパルメザンチーズを入れて〆ました。
スタッフさんから自家製ピクルスを入れるとさらに美味になると伺ったので試しました。
鶏ポンタン麺の〆(2)
ライス、チーズ、ラー油、鶏ポタスープになぜピクルスがこんなにも相性が良いか不思議に思いましたが、それ以上にこの旨さには驚きました。

トリポターナ

トリポターナ(1)
トリポターナにさらにトッピングでチーズを注文しました。
トリポターナ(2)
かなりの量のチーズです。

トリポターナ(3)
麺にチーズがしっかりとからみついて、ラーメンというより、カルボナーラを食べているような錯覚に陥りました。
トリポターナ(4)
スープはチーズでかなり濃厚になっています。
これでライスで〆たかったのっですが、お腹がいっぱいになったので、やめました。

期間限定

スパイシーポタこんにゃく麺(1)
券売機のボタンの位置から判別できなかったので、期間限定かどうか定かではありませんが、こちらはスパイシーポタこんにゃく麺です。
スパイシーポタこんにゃく麺(2)
パクチーがたっぷりはいっているので、好き嫌いが分かれると思います。

スパイシーポタこんにゃく麺(3)
こちらは、こんにゃくの麺ですので、ダイエットに良いかもしれませんね。
スパイシーポタこんにゃく麺(4)
スープはかなりスパイシーでした。


冷やしタンタン麺(1)
「冷やしタンタン麺」です。
冷やしタンタン麺(2)
麺が見えないくらいパクチーで一杯です。
さらにトッピングでパクチーを追加することができるようでした。

冷やしタンタン麺(3)
パクチーを少しよけると、卵の黄身が見えましたので、なんとなく担々麺に見えてきました。
冷やしタンタン麺(4)
エスニックな味がする担々麺でした。


夏野菜の冷や汁SOBA(1)
こちらは夏野菜の冷や汁SOBAです。
夏野菜の冷や汁SOBA(2)
冷や汁といえば宮崎県の郷土料理ですが、まさにその味を実現しておりました。
汁が余ったら、〆にライスを追加し、冷や汁ご飯にするのも良いかもしれませんね。

まとめ

大門駅からほど近い場所にある、鶏ポタラーメンのTHANK(サンク)です。
ラーメン屋ですが、若い女性客が非常に多いのが印象的でした。
券売機で食券を購入し、着席時にスタッフさんに食券を渡して注文しますが、その後、スタッフさんに現金をその場で支払うことで、追加注文ができます。
それぞれのラーメンのメニューで〆の料理が楽しめると思います。

店舗情報

店名 鶏ポタ ラーメンTHANK 大門店
住所 東京都港区芝大門2-1-13
Googleマップ
電話番号 03-5400-1350
バリアフリー 入口に段差があり、店内が少し狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く男女比は5:5程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM Jazzや洋楽など
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00(月〜金)
11:30~15:00(土日祝)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 ランチタイムは混雑し、並んで待つ可能性が高いですが、ディナータイムは入店しやすいと思います。