2つのジロー

ジロー 港区

目次

場所

東京メトロの大門駅のA3出口を出て左手方向に大門の交差点があります。
大門の交差点を渡らずに道なりに進んでいきますとマクドナルドがありますので、その区画を左折し、直進していくと左手方向に「キッチンジロー&ほろよいジロー 芝大門店」があります。

地図はこちらです。

店内

店内
調理済みのお弁当もありますが、テイクアウトでも、注文後に調理しますので、ホカホカなお弁当が購入できます。
テイクアウト
テイクアウトはこちらの窓口で注文し、受け取ります。
複数人数分を注文される方が多組み受けられました。
メニュー1
ランチでは、ハンバーグ、メンチカツ、スタミナ焼きがメインなのです。
メニュー2
ランチタイム(11:30〜14:30)のメニュー表ですが、単品でも注文できますが、2品盛りや3品盛りにすることができます。

ランチ料理

ハンバーグ

ハンバーグ1
「月見ハンバーグ」の2品盛りです。
ライスとサラダは大盛り無料です。
ハンバーグ2
豚汁がセットです。

ハンバーグ3
「月見ハンバーグ」の相棒に、「エビフライ」を選びました。
ハンバーグ4
ハンバーグはお箸で簡単に切れるほど柔らかいです。

ハンバーグ5
ハンバーグをお箸で切ると肉汁がこぼれてしまうので、このようにライスの上に乗せることで、ご飯が肉汁を吸ってくれるのです。
ハンバーグ6
エビフライは肉厚で海老のプリプリとした食感がそのまま活きていました。

ハンバーグ7
こちらは「ハンバーグ」の3品盛りです。
ハンバーグ8
ハンバーグは、月見ハンバーグ、チーズハンバーグでも同じ金額ですが、プレーンなハンバーグは肉の味をそのまま味わえますので、どのハンバーグを選ぶか悩ましいです。

ハンバーグ9
2品目に選んだのが「帆立ミルクコロッケ」です。
ハンバーグ10
ハンバーグと同様、お箸で簡単に切れます。
帆立ミルクコロッケの中身がとろっとしていることがわかります。

ハンバーグ11
3品目に選んだのが「チキン南蛮」です。
ハンバーグ12
肉厚なチキン南蛮です。

スタミナ焼き

スタミナ焼き1
「スタミナ焼き」の2品盛りです。
スタミナ焼き2
「スタミナ焼き」は品切れになる可能性が高いメニューです。
もともとは、まかない飯だったそうです。

スタミナ焼き3
「ロースかつ」を「スタミナ焼き」の相方に選びました。
スタミナ焼き4
ランチタイムに、これだけ食べてしまうと眠くなります。

メンチカツ

メンチカツ1
「メンチカツ」の3品盛りです。
なんとも巨大なメンチカツです。
メンチカツ2
メンチカツは鮮度の高い生のパン粉を贅沢に使われていて、しかも揚げたてです。

メンチカツ3
こちらは「若鶏の唐揚げ」です。
メンチカツ4
「魚フライ」はアジフライです。
ソースで食べるか醤油で食べるか悩む料理です。

まとめ

ランチタイムはボリューム満点の料理ですが、女性客が非常に多いです。
単品あるいは2品盛りであれば、選択する料理によってはカロリーを抑えることもできると思います。
ハンバーグは非常に柔らかく、噛む力をほとんど必要としませんので、口の中に入れると自然に崩れていきますので、ライスを思いっきりかきこむように食べる、といった楽しみ方ができると思います。
なお、2019年2月26日から「キッチンジロー 芝大門店」から「キッチンジロー&ほろよいジロー 芝大門店」に店名が変わり、ランチタイムはこれまでと同様に「キッチンジロー」の料理が楽しめ、ディナータイムはお酒とひき肉を使った料理が楽しめる場所になっています。

店舗情報

店名 キッチンジロー&ほろよいジロー 芝大門店(旧:キッチンジロー 芝大門店)
住所 東京都港区芝大門2-3-6 大門アーバニスト1F
Googleマップ
電話番号 03-5401-5345
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙(外に喫煙場所あり!?)
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:30〜14:30/17:30〜23:00(L.O.22:30)
土曜・日曜・祝日が定休日
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムは混雑しますので入店できない可能性があります。