仙川駅近くの「こうじ家」

こうじ家たらぎ 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、甲州街道に向かいます。
仙川駅入口の交差点がありますので、そこを渡りセブンイレブンの少し先に「こうじ家たらぎ」があります。
正面にはスポーツクラブの「ルネサンス 仙川店」があります。

地図はこちらです。
ランチメニュー
こちらはランチメニューで、「本日の丼」と「本日の御膳」の2種類用意されています。
ディナータイムのメニュー表(1)
ディナータイムのメニュー表で、注文してから5分程度で卓上に運ばれる、とりあえずの一品やサラダのメニュー表示です。

ディナータイムのメニュー表(2)
こちらもディナータイムのメニュー表で、鉄板焼き、ご飯もの、デザートのメニュー表です。
黒板のメニュー表
ディナータイムの黒板のメニュー表です。
その日に仕入れた素材の料理メニューも用意されています。

料理

ランチ

本日の御膳(1)
ランチメニューの「本日の御膳」です。
他に「本日の丼」があります。
本日の御膳(2)
味噌汁は大根、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、人参と根菜の具材がたくさん入っています。

本日の御膳(3)
醤油麹の生姜焼きです。
ゆっくり、味わって食べると、普段食べている生姜焼きとの違いに、なんとなく気づくと思います。
本日の御膳(4)
塩麹の唐揚げです。
脂身が少ない部位を使っているため、運動直後には最高な一品です。

本日の御膳(5)
醤油麹がかけられた豆腐です。
「石黒種麹店(いしぐろたねこうじてん)」の麹が利用されているとのことです。
本日の御膳(6)
左から野菜の塩麹漬け、酒粕ポテトサラダ、塩麹のだし巻き卵です。
まさに、「御膳」と呼んでも過言ではありません。

ディナー

ドリンク

生ビール
ディナータイムはまずは生ビールから注文される方が多いのではないではないでしょうか。
白ワイン
開店して2週間ぐらいしか経過していないタイミングで来店したので、お祝いの胡蝶欄の花と白ワインを一緒に撮影してみました。

とりあえずの一品

酒粕ポテトサラダ
ランチメニューの「本日の御膳」にも登場した、酒粕ポテトサラダです。
口の中でとろけるようなポテトサラダです。
クリームチーズの酒粕味噌漬け
クリームチーズの酒粕味噌漬けです。
ワインとの相性は抜群だと思います。

野菜の塩麹漬け、盛り合わせ
野菜の塩麹漬けの盛り合わせです。
ご飯と一緒に食べたいのですが、お酒のおつまみにも最適です。
里芋醤油麹煮の唐揚げ
里芋醤油麹煮の唐揚げです。
すごく優し味でした。

鉄板醤油麹揚げ出し豆腐
鉄板醤油麹揚げ出し豆腐です。
こちらは実は鉄板焼きのメニューですが、比較的すぐに出るメニューです。
塩麹ドレッシングのシンプルサラダ(ハーフサイズ)
塩麹ドレッシングのシンプルサラダ(ハーフサイズ)です。
スタッフさんにお願いすることで、ハーフサイズの量で注文できます。

牛すじ煮込み(1)
黒板のメニューの牛すじ煮込みです。
牛すじ煮込み(2)
煮込みといえば、味噌を使っているという固定概念がありますが、こちらは味噌は一切使っておらず、塩麹で煮込まれております。

鶏ささみの塩麹漬け梅肉添え(1)
鶏ささみの塩麹漬け梅肉添え、です。
鶏ささみの塩麹漬け梅肉添え(2)
普段食べているささみとは違って、上品な味がするささみです。

鉄板焼き

チキントマホーク(1)
クリスマスの日に登場するような、こちらのメニューは、チキントマホークです。
チキントマホーク(2)
写真からでもわかりますが、ほとんど脂身がないので、良質なタンパク質が大量に摂取できます。
ハーフサイズで注文できないので、一人で食べるのはかなり大変ですが、達成することで筋肉量が増えると思います。

牛メガネのステーキ(1)
希少部位、牛メガネのステーキです。
牛メガネのステーキ(2)
牛メガネとは、牛の骨盤内の希少部位で、メガネのような形をしているので、そのように呼ばれるそうです。
このように調理後ですと、メガネの形には見えないですね。

牛メガネのステーキ(3)
牛メガネのステーキは醤油麹が添えられていますが、お通しが、塩麹と醤油麹ですので、塩麹でも食べてみました。
牛メガネのステーキ(4)
塩麹でもかなり美味な味でした。

ご飯もの

醤油麹の卵かけご飯(1)
「醤油麹の卵かけご飯」です。
醤油麹の卵かけご飯(2)
卵の白味が、燻製のような状態になっていました。
崩すのはもったいないような気がしますが、かき混ぜて、食べました。

醤油麹の卵かけご飯(3)
かき混ぜた後ですが、かなり高級な卵かけご飯をイメージしてしまいます。
醤油麹の卵かけご飯(4)
この卵かけご飯ですが、絶品ですので、アレルギーをお持ちでない限り、〆のメニューはこれで決まりだと思います。

塩麹ガーリックバターライス(1)
塩麹ガーリックバターライスです。
かなりボリュームがありますので、ハーフサイズでも注文できます。
塩麹ガーリックバターライス(2)
味付けが優しい味になっておりますので、塩気が物足りないと感じられたら、お通しの塩麹や醤油麹で味を調整するのも良いと思います。

まとめ

塩麹と醤油麹といった麹だけではなく、酒粕も扱っている店舗様です。
腸の調子は良いほうだと確信していたのですが、こちらでディナーを食べた後の翌朝、腸の調子が格段に良くなったのは驚きました。
優しい味付けの料理の多いので、老若男女が楽しめると思います。
富山の「石黒種麹店(いしぐろたねこうじてん)」の麹が使われておりますので、立山といった富山県で有名な日本酒も用意されています。
なお、甘酒スムージースタンドもありますので、イートインだけではなく、テイクアウトもできます。
スムージーは日替わりです。

店舗情報

店名 こうじ家たらぎ
住所 東京都調布市仙川町3-2-4 ウィステリア仙川 1F-C
Googleマップ
電話番号 03-6382-9868
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れでの来店も多いため、ほぼ全世代で男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜20分程度
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:00)/18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日は月曜日
クレジットカード 不可(導入予定あり)
混雜状況 時間帯によっては混雑しますが、少人数の場合、入店しやすいです。