仙川駅近くの「こうじ家」

こうじ家たらぎ 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、甲州街道に向かいます。
仙川駅入口の交差点がありますので、そこを渡りセブンイレブンの少し先に「こうじ家たらぎ」があります。
正面にはスポーツクラブの「ルネサンス 仙川店」があります。

地図はこちらです。

テイクアウト

美腸弁当(1)
お持ち帰りメニューの「美腸弁当(びちょうべんとう)」です。
麹がふんだんに使用された料理で詰め合わせた日替わり弁当です。
美腸弁当(2)
かぼちゃ、しめじ、パプリカ、ラディッシュなどの野菜は、酸味、甘み、苦味、塩味など様々な味覚を堪能できます。

美腸弁当(1)
じゃがいも等の根菜は歯ごたえがありますが、とても柔らかく、きゅうりとワカメの酢の物も食べていくうちに体がキレイになっていきそうな錯覚に陥ります。
美腸弁当(2)
鶏ささみなど、食べるとすぐに筋肉になるようなタンパク源も豊富ですので、食生活が偏っていても、一回食べるだけでリセットできそうなお弁当ですね。

料理

ランチ

ハンバーグ御膳

ハンバーグ御膳(1)
ハンバーグ御膳です。
ハンバーグ御膳(2)
味噌汁は大根、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、人参と根菜の具材がたくさん入っています。
根菜は歯ごたえがそのまま残っておりますが、芯までしっかりと火が通っていました。

ハンバーグ御膳(3)
グルテンフリーなハンバーグ、つなぎに何を使っているのか確認を失念しました。
ハンバーグ御膳(4)
家庭のハンバーグの味ですが、どことなく上品な味がし、肉汁もたっぷりですので、育ち盛りの子供に食べてもらいたい料理のひとつですね。

満足美腸こうじ御膳

満足美腸こうじ御膳(1)
「満足美腸こうじ御膳」です。
ご飯、味噌汁、生姜焼き、唐揚げ、豆腐、野菜の塩麹漬け、酒粕ポテトサラダ、塩麹のだし巻き卵と豊富でまさに御膳と呼べるでしょう。
満足美腸こうじ御膳(3)
醤油麹の生姜焼きです。
ゆっくり、味わって食べると、普段食べている生姜焼きとの違いに、なんとなく気づくと思います。

本日の御膳(4)
塩麹の唐揚げです。
脂身が少ない部位を使っているため、運動直後には最高な一品です。
満足美腸こうじ御膳(5)
醤油麹がかけられた豆腐です。
「石黒種麹店(いしぐろたねこうじてん)」の麹が利用されているとのことです。

まぐろの卵黄醤油こうじ丼

まぐろの卵黄醤油こうじ丼(1)
丼のメニューも用意されており、こちらは、まぐろの卵黄醤油こうじ丼です。
その日は白菜がたっぷり入った味噌汁でした。
麹を使った小鉢2品がセットです。
まぐろの卵黄醤油こうじ丼(1)
卵黄醤油麹をまぐろ丼にかけて、卵黄を少し崩して食べると、さらに美味しく食べられると思います。
わさびはお好みで。

生甘酒スムージー

バナナの生甘酒スムージー(1)
ランチタイムのドリンクメニューも用意されており、こちらは、バナナの生甘酒スムージーです。
日によって変わったり、季節限定のスムージーがいくつか用意されております。
テイクアウトも可能です。
バナナの生甘酒スムージー(2)
バナナの生甘酒スムージーは、豆乳か牛乳のどちらを使うかを選択することができ、豆乳を選びました。
甘すぎず、濃厚ですが、すっきりとした飲みごたえでした。

ディナー

ドリンク

生ビール
ディナータイムはまずは生ビールから注文される方が多いのではないではないでしょうか。
白ワイン
開店して2週間ぐらいしか経過していないタイミングで来店したので、お祝いの胡蝶欄の花と白ワインを一緒に撮影してみました。

とりあえずの一品

酒粕ポテトサラダ
ランチメニューの「本日の御膳」にも登場した、酒粕ポテトサラダです。
口の中でとろけるようなポテトサラダです。
クリームチーズの酒粕味噌漬け
クリームチーズの酒粕味噌漬けです。
ワインとの相性は抜群だと思います。

野菜の塩麹漬け、盛り合わせ
野菜の塩麹漬けの盛り合わせです。
ご飯と一緒に食べたいのですが、お酒のおつまみにも最適です。
里芋醤油麹煮の唐揚げ
里芋醤油麹煮の唐揚げです。
すごく優し味でした。

鉄板醤油麹揚げ出し豆腐
鉄板醤油麹揚げ出し豆腐です。
こちらは実は鉄板焼きのメニューですが、比較的すぐに出るメニューです。
塩麹ドレッシングのシンプルサラダ(ハーフサイズ)
塩麹ドレッシングのシンプルサラダ(ハーフサイズ)です。
スタッフさんにお願いすることで、ハーフサイズの量で注文できます。

牛すじ煮込み(1)
黒板のメニューの牛すじ煮込みです。
牛すじ煮込み(2)
煮込みといえば、味噌を使っているという固定概念がありますが、こちらは味噌は一切使っておらず、塩麹で煮込まれております。

鶏ささみの塩麹漬け梅肉添え(1)
鶏ささみの塩麹漬け梅肉添え、です。
鶏ささみの塩麹漬け梅肉添え(2)
普段食べているささみとは違って、上品な味がするささみです。

鉄板焼き

チキントマホーク(1)
クリスマスの日に登場するような、こちらのメニューは、チキントマホークです。
チキントマホーク(2)
写真からでもわかりますが、ほとんど脂身がないので、良質なタンパク質が大量に摂取できます。
ハーフサイズで注文できないので、一人で食べるのはかなり大変ですが、達成することで筋肉量が増えると思います。

牛メガネのステーキ(1)
希少部位、牛メガネのステーキです。
牛メガネのステーキ(2)
牛メガネとは、牛の骨盤内の希少部位で、メガネのような形をしているので、そのように呼ばれるそうです。
このように調理後ですと、メガネの形には見えないですね。

牛メガネのステーキ(3)
牛メガネのステーキは醤油麹が添えられていますが、お通しが、塩麹と醤油麹ですので、塩麹でも食べてみました。
牛メガネのステーキ(4)
塩麹でもかなり美味な味でした。

ご飯もの

醤油麹の卵かけご飯(1)
「醤油麹の卵かけご飯」です。
醤油麹の卵かけご飯(2)
卵の白味が、燻製のような状態になっていました。
崩すのはもったいないような気がしますが、かき混ぜて、食べました。

醤油麹の卵かけご飯(3)
かき混ぜた後ですが、かなり高級な卵かけご飯をイメージしてしまいます。
醤油麹の卵かけご飯(4)
この卵かけご飯ですが、絶品ですので、アレルギーをお持ちでない限り、〆のメニューはこれで決まりだと思います。

塩麹ガーリックバターライス(1)
塩麹ガーリックバターライスです。
かなりボリュームがありますので、ハーフサイズでも注文できます。
塩麹ガーリックバターライス(2)
味付けが優しい味になっておりますので、塩気が物足りないと感じられたら、お通しの塩麹や醤油麹で味を調整するのも良いと思います。

まとめ

塩麹と醤油麹といった麹だけではなく、酒粕も扱っている店舗様です。
腸の調子は良いほうだと確信していたのですが、こちらでディナーを食べた後の翌朝、腸の調子が格段に良くなったのは驚きました。
優しい味付けの料理の多いので、老若男女が楽しめると思います。
富山の「石黒種麹店(いしぐろたねこうじてん)」の麹が使われておりますので、立山といった富山県で有名な日本酒も用意されています。
なお、甘酒スムージースタンドもありますので、イートインだけではなく、テイクアウトもできます。
スムージーは日替わりです。

店舗情報

店名 こうじ家たらぎ
住所 東京都調布市仙川町3-2-4 ウィステリア仙川 1F-C
Googleマップ
電話番号 03-6382-9868
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れでの来店も多いため、ほぼ全世代で男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜20分程度
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:00)/18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日は月曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によっては混雑しますが、少人数の場合、入店しやすいです。