蕎麦屋の「いまい」

蕎麦 いまゐ 仙川店 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右手方向に進むと商店街の入りますので、そこを左折します。
その商店街を直進していくと左手方向に「蕎麦 いまゐ 仙川店」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

蕎麦屋のカレーセット

蕎麦屋のカレーセット(全体)
カレーセットは、お茶碗一杯のカレーと蕎麦、またはうどんをセットにできます。
家庭で食べるようなポークカレーの味わいなので、親しみが持てます。

蕎麦屋のカレーセット(蕎麦)
今回は、冷たい蕎麦を選びましたが温かい蕎麦もあり、うどんも冷・温の2種類が選べます。
そば粉の風味は少し弱いですが、金額相当の味わいを楽しめると思います。
なお、そば湯も用意されているので、冷たい蕎麦を注文した場合、食後にホット一息つけます。

ミニ天丼セット

ミニ天丼セット(全体)
海老、紫蘇、ナスのミニ天丼と蕎麦または、うどんのセットの「ミニ天丼セット」です。

ミニ天丼セット(うどん)
追加料金で、たぬきうどんに変更しました。
薄口醤油を使ったスープですが、鰹の旨味を強く生かした関東風の出汁です。
うどんの麺の表面は滑らかで、弾力もほど良く、噛み切れやすいです。

冷やし担々うどん

冷やし担々うどん(全体)
期間(季節)限定メニューも用意されており、こちらは、「冷やし担々うどん」です。
麺を蕎麦にすることも可能です。

冷やし担々うどん(実食)
豆板醤やラー油を中心とした辛味に花椒の刺激的なアクセント、そこに梅肉のフルーティーな酸味が加わっているため、和風の味わいも感じられました。
今回は、麺をうどんにしましたが、蕎麦との相性も秀逸だと思います。
スープをしっかりと吸った揚げ玉の存在が、全体おいしさを一段階アップさせていたように見受けられます。

その他

親子丼
カレー、ミニ天丼、そして、こちらの親子丼はセットでもサイドメニューでも注文可能です。
カツ丼もメニューに用意されております。
親子丼は、この丼一杯で、様々な焼き加減の卵の味わいが楽しめる点は魅力的です。

生海苔天
こちらは「生海苔天」、揚げたての天ぷらでしたので、海苔の風味がふんわりと半径30cmの範囲で漂っておりました。
海苔の芳ばしさ、玉ねぎの甘味、そして適度な塩加減と、味のバランスが秀逸でした。
サイドメニューで「生海苔天」を注文される方が散見されたので、非常に人気があることが伺えます。
ビールのおつまみにもピッタリだと思います。

まとめ

京王線の仙川駅から、ほど近い場所にある蕎麦屋です。
ボリュームの高いメニューは用意されておりませんので、たくさん食べたい方は、トッピングやサイドメニューなどを多く注文する必要がありますが、昼飲みや、小腹が空いたときなどにピッタリな飲食店だと思います。
立ち食い蕎麦の雰囲気がありますが、店内は衛生的で、カウンター席やテーブル席で落ち着いて飲食ができます。

店舗情報

店名 蕎麦 いまゐ 仙川店
住所 東京都調布市仙川町1-18-9 ISビル1F
Googleマップ
電話番号 03-6279-5639
バリアフリー 店内が少し狭いので、車椅子やベビーカーでの来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く男女比は5:5程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00〜21:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑することが多いため、入口付近で5分程度待つ可能性があります。