「もぐら」を漢字で書くと?

土竜 港区

目次

場所

東京メトロの大門駅(出口はA3)、芝公園駅、またはJR浜松町駅を出て、浜松町2丁目の交差点に向かいます。
浜松町2丁目の交差点から芝公園駅方面(西方向)に向かって進んでいき、2つ目の区画を右折し、少し進むと右手方向に「麺屋 土竜」があります。
「土竜」は「もくら」と読みます。

地図はこちらです。

店内

店内1
こちらの券売機で食券を購入し、スタッフさんに渡して注文します。
券売機の上部にはかなり張り紙がありますが、その内容について順次記載していきます。
店内2
18時を過ぎるとスープを「モグラブラック」または「モグラレッド」のいずれかに変更することができます。
ニンニクと黒油のブラックか、辛いレッドか悩みます。

店内3
まだ見たことはありませんが、稀に、巨大なチャーシューが当たる場合があります。
店内4
「つけ麺」を注文した場合、つけ汁を1回だけおかわりすることができます。

店内5
一ヶ月に数回「肉の日」が開催されます。
その日は巨大な角煮がどのラーメンにもついてきます。
店内6
こちらはトマトしょうが割りです。
つけ汁に入れると妙味があります。

料理

つけ麺

つけ麺1
「土竜つけ麺」です。
つけ麺2
使用される野菜は変わることがありますが、このようにてんこ盛りです。

つけ麺3
小ライス、並ライスは1膳無料です。
大ライスやおかわりは追加料金が発生します。
つけ麺4
つけ汁は一杯、おかわり自由ですので、トマトしょうが割りを使って味の変化を楽しむのに一杯利用できます。

つけ麺5
つけ汁を割らないでそのまま麺に浸すと、味が少し濃いかもしれません。
つけ麺6
味玉は少し半熟状態でいい感じです。


つけ麺7
「ゆずつけ麺」です。
個人的にはこの店舗様で一番好きなメニューです。
つけ麺8
麺は「土竜つけ麺」の麺よりも少し細めのように思えます。

つけ麺9
ゆずの香りがほのかに漂います。
つけ麺10
非常にあっさりしてい、ゆずの風味がとても爽快です。

ラーメン

ラーメン1
「特製らーめん」です。
つけ麺だけではなく、ラーメンもあります。
ラーメン2
特製ラーメンになりますと、このようにお箸で持ち上げると崩れるくらい柔らかいチャーシューが2枚になります(通常は1枚です)。

ラーメン3
つけ麺よりも少しこってり感が薄れますが、個人的はちょうどいいです。
ラーメン4
スープは油っこくなく、コラーゲンたっぷりのスープのような味です。

夜のメニュー

つけ麺11
18時過ぎると、「モグラブラック」や「モグラレッド」を注文できます。
こちらは「モグラブラック」です。
つけ麺12
真っ黒なつけ汁です。

つけ麺13
のりがかなり巨大です。
丼のサイズ以上にあります。
つけ麺14
麺も少し黒くなっています。

つけ麺15
麺をスープに浸すとこのように真っ黒になります。
ニンニクがかなりはいっております。
つけ麺16
せっかくなので巨大なのりをちぎって一緒に食べました。


炒飯1
「タケルのチャーハン」です。
こちらも18時以降に注文できるメニューです。
炒飯2
かなりのボリュームがありますので、麺類と一緒に注文するとかなりお腹いっぱいになります。

まとめ

野菜たっぷりの「土竜つけめん」、「土竜らーめん」といったつけ麺、ラーメンをはじめ、「柚子つけ麺」、女性向けつけ麺などメニューが豊富です。
18時以降になると「モグラブラック」や「モグラレッド」など妙味のあるメニューが登場し、「チャーハン」や「スタ丼」などのサイドメニューも注文できます。
「肉の日」や周年の記念日ですと巨大な肉がサービスになりますので、非常に混雑します。
1つだけテーブル席がありますので、複数人で来店し、いろいろなメニューをそれぞれ注文し、味の違いを楽しむのもありだと思います。

店舗情報

店名 麺屋 土竜
住所 東京都港区芝大門2-6-11 欧文ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-6459-0649
バリアフリー 店内が少し狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~21:00(月〜金)
11:00~17:00(土)
定休日は日曜日と祝日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多いですが、13時以降は比較的入店しやすいです(肉の日を除きます)。