正直な店

正直や 港区

目次

場所

JR田町駅の芝浦口(東口)を出て、なぎさ通りをしばらく直進します「ロッテリア 田町芝浦店」が見えてきますので、その手前の道へ右折します。
しばらく進むと左手方向に「田町 炭火串焼 正直や」が見えてきます。

地図はこちらです。

ランチ

サンマ塩焼き定食

サンマ塩焼き定食(1)
固定のランチメニューも多くの種類が用意されていますが、日替わりランチメニューもいくつか用意されています。
日替わりメニューのひとつに、偶然にも、サンマ塩焼き定食が用意されていましたので、注文しました。
サンマ塩焼き定食(2)
2019年はサンマが不漁で、なかなか入手ができなかったようです。
確かに、どの店舗様でも見かける機会が少なったと記憶しています。

サンマ塩焼き定食(3)
炭火で焼いた、サンマ塩焼きの身ですが、例年並ではありませんが、しっかり脂がのっていて、身もしっかりしていました。
サンマ塩焼き定食(4)
ただし、この日は、予定があったため、5分しか食べる時間がなかったので、ゆっくり味わうことなく、一気に食べてしまいました。
なんだか少しもったいなかったです。

金華サバ定食

金華サバ定食(1)
こちらは、期間限定の金華サバ定食です。
期間限定のランチメニューがあるときもあります。
金華サバ定食(2)
味噌汁は、わかめ、長ネギ、豆腐、とオーソドックスですが、どことなく家庭の味がするのが、とても良いです。

金華サバ定食(3)
こちらが金華サバで、もちろん炭火で焼かれています。
金華さばの水揚げ量で約4割を占める、宮城県の石巻港の金華さばです。
金華サバ定食(4)
定食屋で食べる、サバの塩焼きよりも脂がたっぷりのっていますので、とても美味でした。
ご飯のおかわりもしたくなります。

カワハギの唐揚げ+白身フライ定食

カワハギの唐揚げと白身フライ定食(1)
こちらは、日替わりメニューのカワハギの唐揚げと白身フライの定食です。
カワハギの唐揚げと白身フライ定食(2)
家系ラーメンのお店でよく見かける青かっぱの漬物があるので、このように、ご飯の上にのせてしまいました。

カワハギの唐揚げと白身フライ定食(3)
こちらが、カワハギの唐揚げと白身フライです。
カワハギは7〜8月が、身が美味しく、11〜1月が肝が美味しいので、二度旬がありますが、こちらを食べたのが10月ですので、バランスが良いタイミングだったかもしれません。
カワハギの唐揚げと白身フライ定食(4)
カワハギの唐揚げですが、年に1、2回しか口にしていないという事実に、その日、気づきました。
身近な食べ物のようで、意外と食べる機会が少ないような気がします。

マグロの竜田揚げ定食

マグロの竜田揚げ定食(1)
こちらは、通常のランチメニューのマグロの竜田揚げ定食です。
マグロの竜田揚げ定食(2)
とてもボリュームがあるので、ランチタイムにしっかり食べたい時は、こちらのメニューがおすすめです。
ただし、この店舗様では焼魚はすべて炭火焼きですので、どうしても焼魚のメニューを選んでしまいますよね。

まとめ

ディナータイムは、串焼きが中心で、ランチタイムは焼魚が中心の店舗様です。
焼魚も串焼きと同様に、炭火を使って焼いてますので、どことなく燻製された魚の味も楽しめます。
ランチタイムは、日替わりメニューや、期間限定メニューもありますので、来店された際、まずは、そちらのメニューを確認したほうが良いと思います。
アジ、サーモンハラス、しまほっけ、といった魚だけではなく、岩中豚肩ロース、岩中豚バラ、大山鶏、鶏ももといった鶏肉や豚肉を使ったメニューもランチタイムに用意されています。

店舗情報

店名 田町 炭火串焼 正直や
住所 東京都港区芝浦3丁目12-16
Googleマップ
電話番号 03-3452-3497
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は少し難しいと思われます。
喫煙・禁煙 分煙
客層 20〜60代と幅広い年齢層で、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP、テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~14:00/17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日なし
クレジットカード 可能(ランチタイムは不可)
混雜状況 混雑していることが多いですが、席数が多いので、なんとか入店できると思います。