「五六八」は「ころは」でなく「いろは」

五六八(いろは) 港区

目次

場所

東京メトロの都営大江戸線の大門駅を下車し、A3出口を出て左手方向に大門交差点がありますので、JR浜松町駅方面に向かって交差点を渡ります。
交差点を渡ったら、右折し、少し進むと左手方向に「五六八(いろは)」があります。

地図はこちらです。
ランチメニュー
ランチメニューです。
ディナータイムでも同様なメニューはありますが、お酒が中心になります。
ランチタイムについて
ランチタイムは蕎麦大盛りが無料です。
11:30~14:00までは、ドリンク1杯サービスになりますが、13:00からは全面喫煙可になりますので、モクモクするときがあります。

料理

ミニ天丼セット

ミニ天丼セット1
ミニ天丼セットです。
ミニ天丼セット2
蕎麦を大盛りにすることができる時間帯でしたが普通盛りにしました。

ミニ天丼セット3
天ぷら蕎麦とミニ天丼セットか悩みましたが、天丼が食べたかったので、ミニ天丼セットにしました。
タレがご飯までかかっていました。
ミニ天丼セット4
もりそばかかけそばのいずれかを選択できますが、個人的には好きです。

ミニかつ丼セット

ミニかつ丼セット1
「ミニかつ丼セット」です。
納豆をトッピングで追加しました。
ミニかつ丼セット2
お蕎麦屋さんで食べるカツ丼はなぜか美味しく感じます。

ミニかつ丼セット3
納豆蕎麦で食べたかったので、納豆を追加注文しました。
納豆は糸をひいた状態になっていますので、かき混ぜる必要はありません。
ミニかつ丼セット4
納豆蕎麦を食べるの久しぶりかもしれません。

肉せいろ

肉せいろ1
「肉せいろ」です。
蕎麦は大盛りにしました。
肉せいろ2
横から見ますと、大盛りにすると蕎麦の山になっています。

肉せいろ3
肉も結構はいっているのですが、ネギがたくさんありますので、肉が見えづらいです。
肉せいろ4
薬味に大根おろしがセットになっています。

肉せいろ5
大根おろしと一緒にたべることで、清涼感がましますが、蕎麦の大盛りはさすがにきつかったです。
肉せいろ6
13時から14時はドリンク1杯無料ですので、アイスコーヒーを飲みました。

カレー南蛮

カレー南蛮1
「カレー南蛮」です。
カレー南蛮2
いわゆる「カレーそば」ですが、カレーと蕎麦の相性が良いかどうか、疑問に思っていたというのが正直な感想です。

カレー南蛮3
こちらのカレー南蛮はカレーの量とめんつゆの量のバランスが非常に良いので、蕎麦との相性もバッチリでした。
カレー南蛮4
カレーが美味でしたので、お餅も追加しました。

カレー南蛮5
カレー汁にお餅を浸します。
カレー南蛮6
お餅とカレーも非常に相性が良かったです。

まとめ

大門駅近くにあるお蕎麦屋です。
ほとんどのランチメニューが1000円以下ですので、この浜松町界隈のランチ料金と比べて比較的安価で、コスパが優れていると思います。
蕎麦大盛りは想像以上に量が多かったので驚きました。
ただ、13時以降になりますと全席喫煙可になりますので、タバコの煙が苦手な方は、キツイと思いますので、11:30〜13:00までの時間帯を狙ったほうが良いです。

店舗情報

店名 大門五六八そば (だいもんいろはそば)
住所 東京都港区浜松町2-1-15 芝パークビル1F、B1F
Googleマップ
電話番号 03-5473-8299
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能です。
1Fであれば、車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 11:30~13:00まで分煙で、あとは喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)/17:00~23:15(フードL.O.22:30、ドリンクL.O.22:45)
定休日は、土日祝
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多く、タイミングによっては、少し行列に並んで待つこともあります。