六本木ヒルズのビキニ

bikini 港区

目次

場所

六本木ヒルズのウエストウォークにあるレストラン街の5Fに「BIKiNi SIS(ビキニ シス)」ありますが、道順はこちらに記載しております。

ヒルサイド、ウエストウォークへの行き方

2018.08.27

地図はこちらです。
menu1
ランチタイムのメニューです。
パスタのパエリア「フィデワ」、スペイン風雑炊「カルドソ」、「イベリコ豚のグリル」、「本日の鮮魚の鉄板焼き」、魚介のパエリア、コース料理(2種類)あります。

ランチ料理

本日の鮮魚

鮮魚1
カウンター席、テーブル席があり、着席時には皿とフォーク、ナイフが用意されています。
鮮魚2
魚介のパエリア、2種類のコース料理以外、最初にサラダがテーブルに運ばれます。

鮮魚3
こちらのサラダですが、口に入れた瞬間に「にっこり」と笑みが自然とでるくらい、美味でした。
鮮魚4
サラダを食べ終え、しばらくすると、「本日の鮮魚の鉄板焼き」がテーブル運ばれます。
その日の鮮魚は、スズキとホタテでした。

鮮魚5
パンもセットになっています。
硬かったので米粉のパンだと思いましたが、小麦のパンでした。
硬かったのは周囲の部分だけで中はふっくらとしていました。
鮮魚6
ブロッコリーをグリーンソースと半熟たまごの黄身と一緒に食べました。

鮮魚7
続いてホタテも同様に食べていきます。
グリーンソースがとても美味でした。
鮮魚8
スズキも同様に、グリーンソースと一緒に食べます。
なお、さきほどのパンは残ったグリーンソースにつけて食べました。

パエリア・雑炊

パエリア1
魚介のパエリアを注文した場合、テーブルのお皿がスタッフさんに回収されます。
パエリア2
最初にテーブルに運ばれる料理は「軽く炙ったまぐろのたたきとフムス」です。
「フムス」とは簡単に説明しますと「ひよこ豆のペースト」です。

パエリア3
マグロにプチトマト、そしてひよこ豆・・・魚を使った料理は本当に深いです。
パエリア4
フムスを食べ終えて、しばらくすると「パエリア セニョリート」が運ばれてきました。

パエリア5
この料理別名は「女王様のための魚介のパエリア」です。
関係ないのですが、フランスの作曲家である ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を思い出しました。
スペイン料理ですが・・・
パエリア6
魚介がたくさん入っています。
使われている魚介の名前を忘れてしまいました・・・

パエリア7
ランチデザートもセットに注文しますと、ドリンクも一緒になっています。
パエリア8
このプリンのようなデザートは「クレマカタラナ」です。
マリネした柿が入っていて、かなり美味なので、個人的にはコース以外であればこちらをセットにすることをオススメします。


フィデワ1
こちらはパスタのパエリア「フィデワ」です。
フィデワ2
パエリアはライスだけだと思っていましたが、このようにパスタも使われるのですね。


カルドソ1
スペイン風雑炊「カルドソ」です。
カルドソ2
いばら蟹とカブが使われています。

コース

コース1
コース料理注文すると、最初に「イベリコ豚ベジョータの生ハムとモッツァレラチーズのホットサンド」が出ます。
一口で食べました。
コース2
続いて、「ピンチョス5種の盛り合わせ」です。

コース3
「ピンチョス」とは小さく着られたパンに食べ物を少しのせた軽食だそうです。
コース4
いずれも一口で食べました。

コース5
ポロ葱とじゃがいものスープ「ポルサルダ」がテーブルへ運ばれてきました。
コース6
「ポロ葱」は「リーキ(リーク)」と呼ばれ、地中海沿岸原産のネギです。

コース7
そして、「イベリコ豚のグリル 季節野菜のグランチャ」が登場します。
コース8
「イベリコ豚のグリル」か「本日の鮮魚の鉄板焼き」を選ぶことができますし、両方選べるコースもあります。

コース9
コースではデザートセットのデザートもセットです。
コース10
「クレマカタラナ」です。
表面がアメ状にカリっと焼けていて、アツアツです。

コース11
ドリンクはホットティーにしました。
棒状のちょっとしたお菓子もでます。
コース12
名称は忘れてしまいましたが、次回来店したときに確認したいと思います。

まとめ

スペイン料理を中心に扱っている店舗様です。
「bikini(ビニキ)」はもともと「サンド、挟む」という意味があり、1号店が麻布にあり、そちらでパンを使ったサンド料理を扱っているそうです。
「sis」は日本語で「6」という意味で、6番目の店舗でもあり、六本木の「6」でもあるということでした。
正直パエリアなどはあまり好きではなかったのですが、この店舗様のパエリアはパスタもライスもいずれも「美味しい」と感じました。

店舗情報

店名 BIKiNi SIS(ビキニ シス)
住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク5F
Googleマップ
電話番号 050-5596-3047
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜30代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM リラックス曲
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 11:00~14:30/17:00~23:00(月〜金)
11:00~14:30/14:30~16:00/17:00~23:00(土日祝、ティータイムあり)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によっては混雑しますので複数人で来店する場合、電話で予約をされたほうが安全です。