讃岐うどんのジンザ

甚三 港区

目次

場所

東京メトロの大門駅(出口はA3)、芝公園駅、またはJR浜松町駅を出て、浜松町2丁目の交差点に向かいます。
芝公園駅方面寄りの通りに「自家製さぬきうどんと肉 甚三(じんざ)」があります。

地図はこちらです。
券売機
入口の外と中にそれぞれ1台、券売機が設置されています。
並ぶ場合、先に食券を購入します。
メニュー
メニュー表です。
大きく「さぬきうどん」、「肉うどん」、「カレーうどん」の3種類のメニューがあり、トッピングが充実しております。

料理

さぬきうどん

讃岐うどん1
「山芋しょうゆ」の讃岐うどんです。
サイドメニューをいくつか追加しています。
讃岐うどん2
卓上に醤油賭け汁がありますので、好みの量をかけます。

讃岐うどん3
揚げ物も食べたかったので、ちくわ天も注文しました。
讃岐うどん4
うどんはコシがあって、程良い弾力もあります。
麺が太く長いので、このぐらいの量を持ち上げると結構力がいります。

讃岐うどん5
卵かけご飯も注文しました。
讃岐うどん6
炭水化物の組み合わせですが、うどんとご飯、どちらもおかずとして楽しめました。

肉うどん

肉うどん1
肉うどんでは「スペシャル」を注文しました。
さらに豚丼も追加しました。
肉うどん2
「スペシャル」の場合、盛りだくさんの豚バラ肉にとり天が3ヶついてきます。

肉うどん3
とり天1ヶでもかなりボリュームがありますが、肉肉しい鶏肉がカラッと揚がっていて、食べると鶏肉の旨味が口の中いっぱいに広がります。
肉うどん4
さぬきうどん同様に麺一本一本が太く長く、コシと弾力があって噛みごたえが最高です。

肉うどん5
肉うどんに豚丼で食べる豚バラ肉の量がすごいことになりました。
肉うどん6
卵は半熟になっていますので、このようにかき混ぜて食べました。

カレーうどん

カレーうどん1
カレーうどんは「特肉カレー」にしました。
カレーうどん2
カレー汁はとろみがあって、コクもしっかりあります。
飲むとスパイシーな辛味がありますので、舌が少しピリピリします。

カレーうどん3
うどんにカレーがからみつくように、かき混ぜてから食べます。
カレーうどん4
豚バラ肉とカレーが余ったので・・・

カレーうどん5
ライスを追加しました。
ライスは品切れになることが多いそうなので、ラッキーでした。
カレーうどん6
さきほどの余った豚バラ肉とカレーにご飯を投入し、かき混ぜてカレーライスの出来上がりです。

まとめ

営業時間がお昼時で、4時間ほどしか営業しておりません。
また、うどんが玉切れした時点で閉店となりますので、閉店時間ぎりぎりに来店しても、入店できない可能性もあります。
営業時間中はかなり混雑していてほぼ満席状態が続きます。
そのため、一人分のスペースが狭いので、カレーうどんを食べるときは汁が洋服にかからないように注意が必要ですね。

店舗情報

店名 自家製さぬきうどんと肉 甚三(じんざ)
住所 東京都港区芝大門2-6-10 コンフォート芝大門1F
Googleマップ
電話番号 不明
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
BGM 洋楽(ビートルズ)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00〜15:30(月〜金、玉切れ次第終了)
11:00〜14:00(土、玉切れ次第終了)
定休日は日曜日・祝日
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑しますので、タイミングによっては並んで待つことがあります。