みんなの食卓

松軒中華食堂 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅を下車しましたら、旧甲州街道方面に出ます。
線路沿いにドコモショップとauショップがあり、そのおおよそ中間地点に「松軒中華食堂 千歳烏山店」があります。

地図はこちらです。
松軒sengawa

まつけん2

2018年10月6日
2店舗目は「松軒中華食堂 仙川店」で、2018年7月23日にオープンしました。

近隣の松屋フーズのお店

松屋

千歳烏山駅すぐ側にある松屋

2018年7月1日
京王線の千歳烏山駅の東口出てすぐの場所には、「松屋 千歳烏山店」があります。
松のや

千歳烏山の松のや

2018年3月18日
「松屋 千歳烏山店」近くにある踏切を渡り、少し進んだところに、「松乃家 千歳烏山店」があります。

バリアフリー

外観(1)
松軒中華食堂の入口付近です。

外観(2)
自動ドアの扉は段差がありますが、写真のようにスロープがありますので、バリアフリーとなっております。
頻繁にメニューを更新されているようですので、来店される前に公式ホームページで確認したほうがいいかもしれません。

メニュー(1)
定食やチャーハンなどのメニューです。
メニュー(2)
新しいメニューの麺類が頻繁に登場します。

テイクアウト

お持ち帰り(1)
ほとんどのメニューが「お弁当」としてお持ち帰りができます。
「お弁当」を注文する場合、入店し、カウンターで注文するか、事前に電話(03-5969-2303)で注文する方法があります。
「レバニラ炒め定食」をお持ち帰りにしました(スープはお持ち帰りできません)。
なお、容器は「松屋」と同じなのです。
お持ち帰り(2)
焼餃子もテイクアウトしました。
ラーメンや期間限定の冷やし中華といった麺のメニューもテイクアウトができますが、茹でて食べることが前提ですので、そのまま食べられる「お弁当」とは、その点で違います。

料理

ランチ

ランチ(1)
ランチセットです。
こちらは、チャーハンと醤油ラーメンのセットですが、他に餃子と醤油ラーメンのセットがあります。
ランチ(2)
チャーハン、醤油ラーメン、餃子のセットがないので、単品で餃子を注文することがあります。
餃子30円引きのクーポンをもらえるときがありますので、その際に!

定食

サービス(1)
その日限定で、ランチタイム時に「ニラともやしの生姜焼き定食」がお得な価格でした。
サービス(2)
誘惑に負け、半ラーメンセットにしました。

サービス(3)
生姜焼きが少ないわけではなく、もやしがたくさんあるのです!
サービス(4)
半ラーメンです。


豚キムチ(1)
「豚キムチ定食」がメニューに追加されました。
豚キムチ(2)
オープンしてからずいぶん多くのメニューが追加されましたね。

豚キムチ(3)
見た目では辛そうですが、思ったよりも辛くなかったです。
豚キムチ(4)
豚キムチをご飯と一緒に。
行儀が悪いですが、ご飯を一気にかきこんで食べてしまいそうです。


回鍋肉定食(1)
「回鍋肉定食」です。
「豚キムチ定食」と同様にご飯に回鍋肉をのせてたべたいですよね。
回鍋肉定食(2)
ピーマン、キャベツ、長ネギの歯ごたえも良く、豚肉が盛りだくさんなので、体力回復にはうってつけです。


鶏のチリソース"
鶏のチリソースの定食です。
唐揚げとご飯を一緒に食べるのもありですが、チリソースのピリ辛さで食欲がわいてきます。
肉野菜炒め
肉野菜炒め定食です。
もやしばかりに見えますが、ちゃんと豚肉もたくさんはいっています。

麺類

豆乳担々麺(1)
新メニューの「豆乳担々麺」です。
このメニューは、半ライスがサービスです。
豆乳担々麺(2)
担々麺よりもスープがクリーミィになっています。

豆乳担々麺(3)
麺にはしっかり、スープがからみ、麺を食べ終えるころにはスープのほとんどがなくなっています。
豆乳担々麺(4)
会計時サービス券がもらえました。また、こちらの会計金額ですが、2018年では777円とゾロ目です。消費税が10%になるとこのゾロ目はみられなくなりますね。


塩タンメンセット(1)
塩タンメンセットです。
半ライスと餃子3ヶがセットで追加できます。
塩タンメンセット(2)
野菜の下に麺が埋もれています。


酸辣湯麵
スーラータン麺です。
サンラータン麺もスーラータン麺も「酸辣湯麵」と書きますので、同じ料理ですね。
「酸辣湯」を原語で発音すると「スワァンラータン」なので、2つの読み方ができた可能性があるようです。
スープですが、酸っぱ過ぎず、程度な酸味を楽しむことができます。
とんこつラーメン
とんこつラーメンです。
見た目以上に脂っこくなく、本場博多ラーメンのようなスープの味をどことなく思い出します。


冷やし中華(1)
夏季限定(暑い時期限定)の「冷やし中華」です。
具材と麺が別れていますので、苦手な具材がある場合、麺の方に入れて混ぜなければいいのです。
冷やし中華(2)
特に苦手な具材が無いので、全て麺に入れて混ぜました。
麺はちゃんと冷えていて、少し固めとなっています。


冷やし担々麺(1)
冷やし中華同様、夏季限定の冷やし担々麺です。
いわゆる通常の担々麺の汁なしで冷やしたバージョンですね。
冷やし担々麺(2)
暑い時期に、冷やし中華が苦手な方が選択するのもありですね。


つけ麺(1)
2019年、令和に元号が変わり、令和初の新メニューだと思いますが、つけ麺も登場しました。
つけ麺(2)
こちらも暑い季節限定メニューだそうですが、定番メニューになることを期待しています。


広東麺(1)
最初は期間限定メニューで、定番メニューとなった広東麺です。
広東麺(2)
ラーメンにとろとろの餡と具だくさんの野菜、五目そばとも呼ばれるこの料理は実は中華料理ではなく、日本が発祥といわれていますね。


味噌ラーメン(1)
2019年1月、新メニューに味噌ラーメンが登場しました。
こちらが味噌ラーメンの「野菜たっぷり味噌バターラーメン」です。
通常の「味噌バターラーメン」もあります。
味噌ラーメン(2)
テーブルに運ばれたときにはバターはまだ溶けていませんが、すぐに溶けてなくなりますので、その前に麺を食べていきます。
時間経過と共にバターが溶けていき、濃厚な味への変化を楽しめます。


担々麺セット(1)
こちらは担々麺セットです。
炙りネギチャーシュー丼
炙りネギチャーシュー丼をセットにすることもできます♪

ちょい呑み

唐揚げセット
唐揚げセットです。
ビールと唐揚げはなぜか相性がいいです♫
ポテトフライ
あと、おつまみが欲しかったので、定番のポテトフライも一緒に!


水餃子(1)
水餃子と生ビールのセットです。
水餃子(2)
胡麻ダレの水餃子を食べるとビールの喉越しがさらに向上するので、何杯でもビールが飲めそうですね♪


熱燗
冬の時期限定の熱燗です人肌燗か温燗といったところでしょうか!?)。
この写真の背景にハイボール掲示があります。
ハイボール
さきほど背景に写っていたハイボールが安かったので、こちらも注文しました!

まとめ

ハイボールや生ビールを何杯も飲まない限り、1人あたりの金額が1500円を超えにくいと思います。
少しお酒を呑みたいときや、昼食を手軽に過ごしたい、お腹いっぱい食べたい、一人で食べたい、家族で一緒に食べたい、安く済ませたい、といった外食に対する幅広いシーズに可能な限り対応していると思っています。
バリアフリーをオープン時から導入している点は感服しました。

店舗情報

店名 松軒中華食堂 千歳烏山店
(まつけんちゅうかしょくどう ちとせらすやまてん)
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-1 烏山かどやビル1F
Googleマップ
電話番号 03-5969-2303
バリアフリー 完備、ベビーカーでも車椅子でも簡単に入店できます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 特にこの世代のお客様が多いというわけでもなく、幅広い年代で男女比も5:5です。
カウンタ席がありますので1人でも気楽に入店できますし、4名ぐらいでしたら団体でも入店し易いと思います。
BGM ジャズ、松乃家の朝の時間帯で広告差し込みがないバージョン!?
注文後の待ち時間 5〜20分
営業時間 11:00から25:00(L.O.24:30)
年中無休
クレジットカード 不明
混雜状況 この時間帯であれば比較的空いているというのは見当たりませんが、30分以上待つことはあまりないと思います。