つつじヶ丘の1、2、3の場所にある「無添加」

くら寿司つつじヶ丘 調布市

目次

場所

京王線のつつじヶ丘駅の北口に出て、そのまま直進すると甲州街道があります。
(横断歩道がある場所で甲州街道を渡り)調布方面に進んでいきますと右手方向に「無添くら寿司 調布つつじヶ丘店」があります。

地図はこちらです。

店内

タッチパネル1
タッチパネルで注文時に「シャリプチ」を選択することで、シャリの量が半分になります。
タッチパネル2
タッチパネルで注文した後に(高速レーンが)混雑している場合、このように親切に状況が表示されます。

通常レーン1
下の段は通常レーンです。
といっても空になる確率が非常に高いので、ほとんど中身がないときが多いです。
通常レーン2
このケースの空いている部分に手を入れて皿を少し持ち上げるだけで、簡単に取れます。

高速レーン1
タッチパネルで注文したときは、上の(高速)レーンで運ばれます。
高速レーン2
高速レーンで運ばれたらすぐに卓上に皿を置き、ボタンを押して、台車を戻さないと、他のお客様に迷惑をかけてしまうかもしれませんので、注意が必要です。

料理

シーン1
さて、食べていきましょう。
トップバッターは「かにととろとのどぐろフェア」が開催されていたので、シャリプチで「本ずわいがに二種盛り」がトップバッターです。
シーン2
この可愛らしいのが「めばちまぐろ腹身」です。
5貫ぐらい食べたいですね。

シーン3
そして、メインディッシュの「あぶりのどぐろ」です。
数量限定でしたので、1皿しか食べませんでしたが、本当にもう一度といわず毎月このフェア開催してほしいです、とクレームを出したいくらい美味でした。
シーン4
メインディッシュが続くのは妙ですが、こちらも「特大生くるまえび」です。
また食べたい!それ以外のコメントはありません。

シーン5
次は、フェアとは関係ないのですが、いつもの「熟成まぐろ」です。
プチシャリですが、とても可愛らしいです。
シーン6
さて、5皿食べ終えたので、ビッくらポンの抽選がはじまります。

シーン7
「はずれ」です。
シーン8
気を取り直して「熟成まぐろとろ三種盛り」です。
カウンター席で少し影になってしまったため、鮮明に撮影できておりません・・・

シーン9
こちらは「あじ」です。
いい味でした。
シーン10
フェアに紛れて危うくスルーするところでしたが、「天然かじき(漬け)」です。

シーン11
こちらは「さんま」です。
2月の中旬でしたが、まだ無添加なサンマがあるんですね。
シーン12
くら寿司の常連の方にオススメされた「赤えび」です。
これから毎回食べると思います。

シーン13
10皿食べたので、ビッくらポンの抽選が開始されて、「あたり」がでました。
シーン14
中身は「マスコットキーチェーン」でしたが、そのままスタッフさんに返却しました。

シーン15
さて、「厚切り 漬けかつお」です。
ダイエット効果が期待できる、Lカルニチンの原料となるリジンとメチオニンが豊富です。
シーン16
海老のフェアでもあるので、きっと「生えび」も特別なのかもしれないと、プチシャリで注文しました。
通常時と多分一緒ですが、無添加なのも一緒なのです。

シーン17
「天然太刀魚天寿司」です。
富山で食べた太刀魚も良いですが、こちらも負けてないように思えます。
シーン18
「うに軍艦」です。
なお、軍艦はシャリプチにできません。

シーン19
ラストは「コーン」の軍艦。
これでご馳走様です。
シーン20
15皿なので、再びビッくらポンの抽選がスタートです。

シーン21
お疲れ様でした。
シーン22
最後は「はずれ」できめました。

お会計

会計1
お会計(おあいそ)します。
会計2
こちらは2皿として扱う場合に利用される「2皿リング」です。
隠してはいけません。

会計3
席を案内されたときにスタッフさんから受け取ったカードを持って、レジに移動します。
会計4
シャリプチ恐るべし、いつもより500円ほど高くなってしまいましたが、フェアなので、OKです。

まとめ

「無添加」で有名な「くら寿司の調布つつじヶ丘店です。
住所が「調布市西つつじヶ丘1-2-3」と1、2、3となっているのは偶然でしょうか。
来店した時は「かにととろとのどぐろフェア」が開催されていたこともあり、日曜日の午後16時ぐらいでもかなり混雑していました。
「シャリプチ」にすることで、握り寿司に限り、シャリを減らすことができ、その分、たくさん食べられるのは大変ありがたいのですが、その反面、赤酢のシャリがたくさん食べられなくなりますので、今後はお財布と相談しながら、選択していきたいと思います。
今回はフェアがあったので、うどんやラーメンは次回食べたいと思います。

店舗情報

店名 無添くら寿司 調布つつじヶ丘店
住所 東京都調布市西つつじヶ丘1-2-3
Googleマップ
電話番号 042-440-2610
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れが多いため、ほぼ全世代で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 不明
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:00~24:00(23:30以降は入店不可)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑しているため、平日の15:00〜17:00を除き、時間指定予約しない場合、待合室で待機する可能性が高いです。