千歳烏山の四季

四季の家 世田谷区

目次

場所

千歳烏山駅の西口改札を出て左側の階段(北口方面、旧甲州街道方面)を登ります。
階段を登ると左手方向に東進ハイスクールが2Fにある建物が見えますが、その1Fに「四季の家(しきのいえ)」があります。

地図はこちらです。

料理

ランチタイムは、11:30~15:00(L.O.14:30)です。
ランチタイムのメニューはディナータイムでも注文できますが、ランチタイムは消費税が内税として扱われますが、ディナータイムでは外税として扱われますので、ランチタイムはかなりお得です♫

焼肉ランチ

焼肉ランチは、和牛カルビ、ロース、豚カルビ、トリと大きく4種類あり、大盛りもあります。
四季ランチは和牛カルビ、ロースがセットでしかもノリとアイスがついてきます。
価格は900〜2100円です。

和牛カルビランチ1
焼肉ランチは、サラダ、キムチ、スープ、ご飯がついてきます。
和牛カルビランチ2
「和牛カルビ」を選びました。

和牛カルビランチ3
溶岩ボールの入ったロースターで一気に焼きます。
和牛カルビランチ4
ご飯の上に乗せて、一緒に食べます。
幸せなひとときです♫

ビビンバランチ

ビビンバは「石焼きビビンバ」、「石焼きカルビビビンバ」、「石焼き豚キムチビビンバ」、「石焼豚トマトチーズビビンバ」、「ビビンバ」の5種類から選べます。
価格は820〜1030円で、プラス160円で大盛りにできます。


石焼豚キムチビビンバ1
「石焼豚キムチビビンバ」です。
ここからかき混ぜますが、スタッフさんにお願いすることもできます。
石焼豚キムチビビンバ2
かき混ぜて出来上がりです。
石焼鍋の熱をうまく利用するように混ぜるのがコツだそうです。


石焼トマトチーズビビンバ1
「石焼トマトチーズビビンバ」です。
このままでも食べられそうですが・・・
石焼トマトチーズビビンバ2
しっかりかき混ぜたほうが美味しそうです♪
石焼鍋の表面をふんだんに使うようにするのがいいみたいです。

ランチセットメニュー

セットメニューは「焼肉とスープ」(1450円)、「焼肉と豆腐チゲ」(1550円)、「焼肉と小石焼ビビンバ」(1340円)の3種類あります。
焼肉は「ロース」、「上タン塩」から選べ、スープは「カルビスープ」、「テグタンスープ」、「ユッケジャンスープ」から選べます。


焼肉とスープ1
「焼肉とスープ」のセットメニューです。
焼肉とスープ2
焼肉は「ロース」を選びました。

焼肉とスープ3
スープは「ユッケジャンスープ」を選びました。
焼肉とスープ4
具の量も多いですが、なによりもその色から辛さが伺えます・・・

焼肉とスープ5
ロースを溶岩ボール入りのロースターで一気に焼きます。
焼肉とスープ6
カルビと同様、ロースもご飯にあいます♫


焼肉と豆腐チゲ1
「焼肉と豆腐チゲ」のセットで、「豆腐チゲ」です。
焼肉と豆腐チゲ2
具材も多いですが、何よりも辛かったです。

焼肉と豆腐チゲ3
焼肉は「上タン塩」を選びました。
焼肉と豆腐チゲ4
「上タン塩」もご飯と相性がいいです♪

豆乳スープ、豆乳担々麺

豆乳スープ1
「豆乳スープ(白)」で、ライス(白米か玄米の選択が可能)がついてきます。
こちらはランチメニューで用意されており、白の他に赤豆乳スープがあります。
豆乳スープ2
豆乳スープの中身は野菜と豆腐ですが、カルビなどのトッピング(別料金)が用意されています。

豆乳スープ3
野菜たっぷりの豆乳スープです。
体に優しい味です。
豆乳スープ4
豆板醤が卓上にあるので、少し入れただけで赤くなります。


豆乳担々麺1
こちらは通常メニューですが、「豆乳担々麺」です。
ライス(白米か玄米の選択が可能)がついてきます。
豆乳担々麺2
豆乳がたっぷりついた麺です。
麺の量が多いので、これ一杯で満腹になると思います。

一品料理

上ハラミ1
「上ハラミ」です。
上ハラミはランチセットでは選択できない肉の一つです。
上ハラミ2
脂身と肉身がはっきりと別れていることがわかります。

上ハラミ3
ロースターの上で、焼いて行きます。
溶岩ボールの火力は調整しないとすぐに焦げてしまうかもしれませんね。
上ハラミ4
焼き上がった上ハラミですが、ライスと一緒にかきこみながら食べたいですね♫


上タン塩1
「上タン塩」です。
ランチのセットでも選択はできますが、単品のほうが少し肉の厚みがあります。
上タン塩2
ロースターの上で上タン塩を焼いていきます。

上タン塩3
焼き上がったのでレモン汁につけて食べます。
上タン塩4
2枚一気に口の中にほうばっても柔らかいのですぐに噛み切れて舌の上で溶けていくような感じです。

まとめ

ディナータイムになりますと、特選カルビ、ミノ、カイノミ、上ロース、上リブロースなど、希少部位などのメニューが増えますので、お酒と一緒に焼肉を楽しめると思います。
ランチタイムはかなり金額的にお得になりますので、活用しないてはないでしょう。
ランチタイムでも、グラスビールやグラスワインがありますが、お昼時でその後仕事があることが多いので、お酒が飲める機会がないのが非常に残念です。

店舗情報

店名 四季の家(シキノイエ) 烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6-6-2 サンマルシェビル1F
Googleマップ
電話番号 050-5571-4638
バリアフリー 段差がありますがスロープがありますので、ベビーカー、車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 30〜50代が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店が多いです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日は火曜(祝日の場合、営業となり、翌水曜日が定休日)
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムは混雜していますが入店できない可能性は低いと思います。
ディナーは満席になる可能性もありますので、電話で予約をしたほうがいいと思います。