駒沢大学駅の天下一品

天下一品 駒沢店 世田谷区

目次

場所

田園都市線の駒沢大学駅を下車し、駒沢公園口にから出ます。
駒沢大学方面に道なりに進んでいくと左手方向に「天下一品 駒沢店」が見えてきます。

地図はこちらです。

スタンプカードキャンペーン

スタンプカードキャンペーン(1)
2019年10月15日〜2020年4月19日(スタンプ配布終了は4月5日)まではスタンプカードキャンペーンを実施しており、2019年12月15日まではステージ1で、5回ラーメンを注文すると黒色の「まめどん」、または「まめれんげ」がもらえます。
スタンプカードキャンペーン(2)
ステージは1〜4まであります。
それぞれの「まめどん」と「まめれんげ」の両方をゲットとすると金色の「まめどん」と「まめれんげ」がもらえます。

スタンプカードキャンペーン(3)
5回ラーメンを食べて、1個の景品がもらえました。
黒色の「まめどん」を選びました。
スタンプカードキャンペーン(4)
あとステージ1の期間中に5回ラーメンを食べると、黒色の「まめれんげ」がもらえます。
つまり、金色の「まめどん」と「まめれんげ」をゲットするには、40杯イベント期間中にラーメンを食べる必要があるのです。

料理

日替わりセット

日替わりセット(1)
「日替わりセット」のメニューがあり、曜日によってセットのご飯メニューが変わります。
日替わりセット(2)
木曜日に来店したので、「明太子ごはん」でした。

日替わりセット(3)
ラーメンは「あっさり」と「こってり」の2種類から選べるのですが、「あっさり」にしました。
日替わりセット(4)
中華麺にこってりのようにスープはからみませんが、まさに、あっさりとした味が楽しめます。

日替わりセット(5)
年齢を重ねるごとに「あっさり」のラーメンのほうが好きになりました。
日替わりセット(6)
天下一品おなじみの「からし味噌」ですが、あっさりのスープとは相性が良くないかもしれません。

定食

サービス定食(1)
ラーメン、半チャーハン、餃子6個のサービス定食です。
サービス定食(2)
半チャーハンといっても十分な量があります。

サービス定食(3)
餃子はひと口サイズです。
どの店舗に行っても、20年前から味はかわっていないように思えます。
サービス定食(4)
餃子は酢だけで食べるのもありですが、ラー油と醤油を使っても良いと思います。

サービス定食(5)
ラーメンは「こってり」にしました。
「あっさり」も、もちろん選べます。
サービス定食(6)
こってりの場合、しっかりと中華麺にスープがからみます。

サービス定食(7)
このドロドロとしたこってりスープですが、個々人で好き嫌いがはっきりしているのは昔から変わりません。
サービス定食(8)
こってりスープにはこの「からし味噌」が最高に相性が良いと思っています。
実は、「からしニンニク」だと思っていました。


ブタキムチ定食(1)
こちらは「ブタキムチ定食」です。
ラーメンは「あっさり」を選びました。
ブタキムチ定食(2)
「キムチ定食」もありますが、豚肉もあったほうが個人的には好きです。


カラアゲ定食(1)
「カラアゲ定食」です。
カラアゲ定食(2)
程よい大きさの唐揚げですが、数が多いので、結構ボリュームがあります。

味がさね

半椀カレー(1)
「味がさね」の紹介の前に閑話休題で、「半椀カレー」というカレーもメニュー用意されています。
半椀カレー(2)
半椀といっても、ご飯一膳分はある量です。
数量限定メニューですので、品切れになる可能性が高いメニューです。


味がさね(1)
こちらが「味がさね」です。
どうしても店内に掲示されている写真をみる限り、美味しそうに見えなかったので、実は初めて注文しました。
味がさね(2)
まずは、味を重ねず、そのまま食べてみました。
意表を突かれた美味しさでした。

味がさね(3)
スープも「こってり」ほどこってりしておらず、いい塩梅でした。
味がさね(4)
さて、特製調味料で味を重ねていき、味の変化を楽しんでいきたいと思います。

味がさね(5)
レンゲに調味料をのせて、スープの上にゆっくり溶かしながらかき混ぜていきます。
味がさね(6)
仕上げに、ごまもかけてみました。
少しずつ調味料や薬味などを加えることで味が変化していくので、とても妙味のあるラーメンですね。

まとめ

1990年代の学生のころに、こちらでも言及しましたが、かなり頻繁に通って、「こってり」のラーメンを食べてました。
そういったことから天下一品でラーメンを食べると少しノスタルジックな気分に陥ります。
その当時は、店舗によって、味が違う、といったことがありましたが、今では、どの店舗に行っても、ほとんど同じ味で、昔の味をそのまま楽しめられると思っっています。
「こってり」が苦手な方は「あっさり」もありますし、また、「味がさね」という選択肢もありますので、カロリーは気になりますが、週に1回は通っても良いと思えるラーメン屋さんではないでしょうか。
なお、10月1日は『天下一品の日』で、この日はラーメンを注文すると、翌日以降に使える「ラーメン1杯無料券」がもらえる特別な日でしたが、トップの写真のように長蛇の列ができていたので、断念しました。

店舗情報

店名 天下一品 駒沢店
住所 東京都世田谷区駒沢1-5-14 ドエルクレイン1F
Googleマップ
電話番号 03-3412-0815
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
車椅子の場合、テーブル席を確保する必要があると思いますので、店舗様に事前に電話で確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP、洋楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~翌2:00(L.O.翌1:50、火〜土)
11:00~翌0:00(L.O.23:50、日)
定休日は月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 回転がスムーズなので、行列に並んで待つ可能性は低いと思います。