チーズ料理専門店のさくらダイニング

さくらダイニング 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の東口出ると銀行と松屋が並んだ通りがありますので、その通りを真っ直ぐ進むと十字路があります(正面の道が旧甲州街道です)。
交差点を渡りに右折し、芦花公園駅の方向(東方向)に向かって、旧甲州街道を少し進むと、左手方向に「さくらダイニング」があります。
階段を少し上ったところに入口があります。

地図はこちらです。
メニュー1
通常のメニュー表以外にも、季節ごとの期間限定メニューが用意されています。
メニュー2
ラクレットチーズを使ったお通しは注目です。
1名あたり、バゲット、アスパラ、アボカド、ブロッコリー、ベーコン、ポテトから2種類選び、選んだ素材にたっぷりラクレットチーズが降り注がれます。

料理

ドリンク

ビール1
黒ビールのビール、「ガージェリー23 ブラック」と「Heineken」です。
ビール2
こちらは「ガージェリー23 Xエール」です。
「ガージェリー」は日本のビールです。

赤ワインボトル1
2人以上で来店された場合、ワインボトルを注文するのもありですね。
赤ワインボトル2
先程の赤ワインのボトルは、「インツゥ ジンファンデル」です。

グラスワイン赤
「セニョリオ デ オルガス」の赤ワインです。
グラスワイン白
こちらは、「セニョリオ デ オルガス」の白ワインです。

お通し

お通し1
まずは、1名あたり、バゲット、アスパラ、アボカド、ブロッコリー、ベーコン、ポテトから2種類選びます。
2名で来店したので、アスパラ、アボカド、ブロッコリー、ポテトを選びました。
お通し2
選んだ素材にスタッフさんがラクレットチーズを削ります。

お通し3
この時点ではそんなに多くの量のラクレットチーズではないかな、と思うのですが、勘違いでした。
お通し4
このように滝のようなラクレットチーズが素材に注がれていきます。

お通し5
ラクレットチーズで選んだ素材が見えなくなってしまいました。
お通し6
こちらは1人分のお通しですが、大量のラクレットチーズがかけられます。

お通し7
お箸でつかんでもほとんど何かわかりません。
お通し8
このときはバゲットとベーコンを選びました。

アラカルト

そら豆の黒コショウ和え
季節のメニューで「そら豆の黒コショウ和え」です。
ローストビーフとブルーチーズのサラダ
こちらも季節のメニューで「ローストビーフとブルーチーズのサラダ」です。
バルサミコドレッシングが使われています。

菜の花とシーフードのグラタン1
「菜の花とシーフードのグラタン」です。
アツアツな器をうっかり触ってしまうと火傷してしまかもしれないので、注意が必要です。
菜の花とシーフードのグラタン2
菜の花たっぷりのグラタンです。

燻製チーズと春野菜のピザ1
季節限定メニューが続きまして、「燻製チーズと春野菜のピザ」です。
燻製チーズと春野菜のピザ2
ほろ苦く、辛いクミンとミートソースが入っているので香りもとても良かったです。

春風のジェノベーゼスパゲティ1
こちらも季節限定メニューで、「春風のジェノベーゼスパゲティ」です。 イタリアのジェノバで生まれたので「ジェノベーゼ」と言われています。
春風のジェノベーゼスパゲティ2
パスタは細いですが、モチモチした食感を堪能できました。

熟成ラム肉のロースト1
「熟成ラム肉のロースト」です。
限定5食なので、注文できるかは運次第です。
熟成ラム肉のロースト2
ナイフとフォークで食べるより、行儀が悪いのですが、骨の部分を持ってかぶりついたほうが食べやすかったです。

ゴルゴンゾーラのリゾット1
「ゴルゴンゾーラのリゾット」です。
ゴルゴンゾーラのリゾット2
チーズとライスは合わないのではないか、と思いつつバターライスが大好きなので、もちろん、お米はチーズとの相性も抜群なのです。

まとめ

チーズ料理専門店でもあるイタリア料理の店舗様です。
店内がオシャレな空間ですので、若い方の来店が目立ちますが、シニア世代も多く来店されております。
お通しにこだわりがあり、かなりの量のラクレットチーズは舌だけではなく目も喜ばせていただけます。
ドリンクメニューも豊富ですので、お酒好きの方も十分バーにいる感覚で楽しめると思います。

店舗情報

店名 さくらダイニング
住所 東京都世田谷区南烏山4-13-3 スターホームズ千歳烏山220
Googleマップ
電話番号 03-5969-9988
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、階段を少し上るため、車椅子での来店は難しいです。
喫煙・禁煙 加熱式タバコのみ可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 17:00~翌04:30(Food L.O.03:30、Drink L.O.04:00、月〜土)
定休日は日曜日(月曜祝日の場合は月曜定休)
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によっては混雑しますので、複数人で来店される場合、電話等で予約をされたほうが安全です。