烏山のコミュニティカフェ

ななつのこ 世田谷区

目次

場所

千歳烏山駅の西口改札を出て左側の階段(北口方面、旧甲州街道方面)を登ります。
階段を登ると左手方向に東進ハイスクールが2Fにある建物があり、そこへ向かう小道を道なりに仙川方面に進みます。
途中右手方向にファミリーマートがありますので、さらに進むとコーシャハイムがある建物が見えてきます。
そこで右折し、道なりに進んでいくと、右手方向に「コミュニティカフェ ななつのこ」があります。

地図はこちらです。

店内

外1
桜の季節になりますと、すぐ近くで、桜を鑑賞できます。
外2
12月になると、ちょっとしたイルミネーションが見られます。

店内1
店内にはこのように乳児や幼児が遊ぶ場所が用意さされています。
簡易的なおもちゃも用意されています。
店内2
母親が乳幼児に見聞かせさせるための絵本があったり、ボランティアによる作品等が掲示されています。

店内3
入り口付近にはボランティアによる作品が陳列されています。
店内4
大人数でヨガや、体操をする場所も用意されています。
メニュー1
黒板にメニューが記載されています。
ドリンクをセットにするか悩ましいですね。
メニュー2
「スペシャルご飯」というメニューがありますが、13時ぐらいには品切れになることが多いです。

料理

スペシャル1
「スペシャルご飯」です。
スペシャル2
白菜と豚肉の炒め物、切り干し大根の煮物、おひたしがセットになっていました。
内容は日によって変わります。

スペシャル3
野菜たっぶりのクリームシチューです。
スペシャル4
ブロッコリー、豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎと大きな具材がごろごろしていました。

スペシャル5
プチデザートとフルーツの盛り合わせもセットになっていました。
スペシャル6
ドリンクは紅茶を選びました。


豚の生姜焼き丼1
通常メニューの「豚の生姜焼き丼」です。
豚の生姜焼き丼2
生姜焼きですが、汁濁ではありません。

豚の生姜焼き丼3
塩気が強くないため、豚肉独特の甘みがそのまま味わえました。
豚の生姜焼き丼4
ほうじ茶をセットにしました。
紅茶同様、体を温める飲み物です。


ホワイトビーフハヤシ1
「ホワイトビーフハヤシ」です。
ホワイトビーフハヤシ2
白いハヤシですね。
かなり昔にどこかの店舗様で食べた記憶があります。

ホワイトビーフハヤシ3
チーズなどのちょっとしたトッピングもあり、味のアクセントにお好みに応じて使います。
ホワイトビーフハヤシ4
ハヤシというよりクリームシチューの味に近いかもしれません。


チキンカレー1
チキンカレーです。
その日はクリームシチューがあったので、セットにしました。
チキンカレー2
チキンカレーというよりもごろごろ具だくさん野菜カレーと呼べるかもしれませんね。

チキンカレー3
まずはその日特別にあったクリームシチューです。
チキンカレー4
さつまいも、じゃがいも、人参、玉ねぎと具たくさんの野菜です。

チキンカレー5
チキンカレーですが、鶏肉もたくさん入っていますが、それ以上にじゃがいも、人参などの野菜がたくさん入っています。
チキンカレー6
ホットコーヒーです。
コーヒーは体を冷やす効果がありますが、野菜を大量に食べた後なので、少し冷やしたい気分になったのでちょうど良かったです。


ピザトースト1
オススメメニューの「ピザトースト」です。
ピザトースト2
コーヒーや紅茶と一緒に食べたくなりますね。

まとめ

コミュニティカフェのななつのこです。
店内だけではなく、比較的広い敷地も用意されていますので、夏祭りやヨガ、講座など様々なイベントが開催されている場所でもあります。
普段はちょっとしたカフェとして営業しており、ランチメニューもありますので、コーシャハイムの方々、特に子連れの母親の社交場としても利用されています。
料理は野菜が多めの、体に優しい料理が多いです。

店舗情報

店名 コミュニティカフェ ななつのこ
住所 東京都世田谷区南烏山6-12-12 コーシャハイム千歳烏山12号棟1F
Googleマップ
電話番号 03-5969-8457
バリアフリー スロープがあり、店内は段差がないため、ベビーカーや車椅子での来店が可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ほぼ全世代の年齢層ですが、赤ちゃんと母親と一緒での来店が目立ち、男女比は3:7程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:00~16:00(月・火・水・金)
10:00~17:00(土)
定休日は木・日曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多いですが、入店できない可能性は低いと思います。
大人数での来店される場合、電話で予約されたほうが安全です。