千歳烏山の珈琲館

珈琲館 千歳烏山店 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅を下車しましたら、旧甲州街道方面に出ます。
線路沿いに松軒食堂とドコモショップがあり、その間に小道があります。
その小道を旧甲州街道に向かってすすで行きますと左手方向のビルの2Fに「珈琲館 千歳烏山店」があります。
以前は、「コーヒーハウス・シャノアール 千歳烏山店」でしたが、2022年2月21日19時をもって閉店し、その後、「珈琲館 千歳烏山店」が2022年4月5日7時に新規オープンしました。

地図はこちらです。

入口やその他情報

入口
入口はビルの階段を上った、2階にあります。

工事期間
コーヒーハウス・シャノアール 千歳烏山店」が、2022年2月21日19時をもって閉店し、その後、「珈琲館 千歳烏山店」が2022年4月5日7時に新規オープンしました。
その工事期間、同じ系列で非常に近い場所にある「カフェ ベローチェ(CAFE VELOCE) 千歳烏山店」の利用案内がありました。
なお、「珈琲館」のファンの方は、京王線の隣駅の仙川駅にある「珈琲館 仙川店」の利用を推奨されておりました。

料理

珈琲館の特製ナポリタンランチセット

珈琲館の特製ナポリタンランチセット(全体)
こちらは、ランチセットの「珈琲館の特製ナポリタンランチセット」です。

珈琲館の特製ナポリタンランチセット(サラダ)
ランチセットにはサラダがセットになっています。
卓上に運ばれてときにはドレッシングでシーズニングされていますので、卓上にドレッシングは置いておりません。

珈琲館の特製ナポリタンランチセット(ナポリタン)
日本生まれの「ナポリタン」は喫茶店(カフェ)での定番メニュー、どのメニューを注文するか悩んだときは、この「ナポリタン」を注文することが多いです。

珈琲館の特製ナポリタンランチセット(実食)
玉ねぎやピーマン、ウインナーといったシンプルな具材でパスタ(スパゲッティ)をケチャップで和えるように炒めただけのシンプルな料理なのですが、なぜか美味しく感じるのは、カフェが作り出す独特の雰囲気もあると思います。

珈琲館の特製ナポリタンランチセット(粉チーズ)
お好みで粉チーズを使ってナポリタンを味変して食べるのも良いですね。

珈琲館の特製ナポリタンランチセット(炭火アイスコーヒー)
新規オープンした2022年4月は、寒暖差が激しい日が続きましたが、この日は暑い日でしたので、ドリンクは、「炭火アイスコーヒー」を選択しました。
コーヒーは体を冷やす効果が期待できるので、暑い日にピッタリなドリンクですね。

三元豚の厚切りロースカツカレーランチセット

三元豚の厚切りロースカツカレーランチセット(全体)
こちらは「三元豚の厚切りロースカツカレーランチセット」です。

三元豚の厚切りロースカツカレーランチセット(ロースカツ)
写真のようにロースカツの肉の断層のキメが細かいので、写真撮影する際、ピントを合わせるに時間を要しました。
「珈琲館」のランチメニューでは、以前は「厚切りカツカレー」というメニューでしたが、いつの間にか3種類の品種の豚を掛け合わせた雑種である「三元豚(さんげんとん)」が使われるようになったようです。

三元豚の厚切りロースカツカレーランチセット(カレーソース)
カレーソースの量はライスに比べて多くなっていますが、ロースカツがありますので、とんかつソースがあれば良かったです。

三元豚の厚切りロースカツカレーランチセット(アイスティー)
ドリンクはアイスティを選択しました。
セットのドリンクは食前、食中、食後と飲みたいタイミングが選べますが、ランチタイムは非常に込み合いますので、食後を選んだ場合、テーブルに運ばれるまでに5〜10分要することもあります。
そのため、ゆっくり過ごせないときは食前または食中のタイミングが良いと思います。

まとめ

2022年4月5日7時に新規オープンした「珈琲館 千歳烏山店」です。
ランチメニューを2つほど紹介させていただきましたが、他にもサンドやハヤシライスなど10種類程度のメニューがあります。
モーニング(7:00~11:00)の前半は席に余裕がありますが、午前9時ぐらいから混み合い、ランチタイム(11:00~15:00)はほぼ満席に近い状態が続きます。
テイクアウトメニューも充実していますので、満席のときは、テイクアウトでお持ち帰りをするのも良いのではないでしょうか。

店舗情報

店名 珈琲館 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-30 SNビル2F
Googleマップ
電話番号 03-3309-3249
バリアフリー 2Fでエレベーターがないので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいです。
喫煙・禁煙 分煙
客層 20〜60代と幅広い年齢層で男女は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽やインストゥルメンタル等
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 7:00〜20:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 10時から15時にかけて非常に混雑し、入口付近で空き席を待つこと可能性が高いです。