「B13」とは?

Cafe B13(カフェ ビージュウサン) 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅を下車し、旧甲州街道に向かって歩いていきます。
旧甲州街道を仙川(調布)方面に向かって歩いていきますと、右手側に「Cafe B13(カフェ ビージュウサン)」があります。

地図はこちらです。

ドリンク

B13ブレンド
こちらの店舗の顔といっても過言でもない、B13ブレンド、オリジナルコーヒーです。

アイスコーヒー
コーヒー好きは、夏場でもホットのブレンドを注文する方が多いですが、やっぱりアイスコーヒー。
ホットでもアイスでもコーヒーを飲むと体を冷やす効果が期待できますので、夏場は飲みすぎてしまいます。

メロンクリームソーダ(全体)
メロンクリームソーダ、子供だけではなく、大人でも注文したいドリンクですね。

メロンクリームソーダ(フロート)
表面張力でグラスから溢れずに耐えていますが、スプーンをこのように指すと、溢れてしまいます。
グラス上部のフロートをスプーンですくって食べて、ストローでメロンソーダを飲む、拙い行為かもしれませんが、それが醍醐味なのかもしれませんね。

コーヒーフロート
バニラアイス、オンザ、アイスコーヒーで、コーヒーフロート。

レモンスカッシュ
レモンスカッシュ、かなり酸味が強いので、無意識に口をすぼめてしまうと思います。
疲労回復には丁度良いドリンクかもしれませんね。

フード

モーニング

モーニング(サラダ)
フードメニューにはサラダがセット、モーニングも例外ではありません。

モーニング(トースト)
モーニングはシンプルにトースト、1枚。
ときどき、朝食にトーストが恋しくなりますが、自分で用意するのが億劫になるのが正直な意見です。

モーニング(ジャム・バター)
ジャムかバター、またはその両方でトーストを食べます。

モーニング(実食)
ジャムとバター両方で、1枚のトーストを実食。
少し味が濃くなりますが、折角なので、両方使って食べた方が妙味があるかもです。

ホットドッグ

ホットドッグ(プレーン)
こちらは、プレーンのホットドッグ、辛くなりますが、チョリソーもあります。

ホットドッグ(ケチャップとマスタード)
ケチャップとマスタードで、ホットドッグを頂きました。
ケチャップやマスタードを信じられないくらいの量を使う方もいらっしゃるとは思いますが、それは好みですね。

ホットサンド

ホットサンド(全体)
こちらは、ホットサンド。

ホットサンド(拡大)
トマト、アボカド、ベーコンの3層になっています。
軽食にピッタリなフードメニューですね。

チキンカレー

チキンカレー(全体)
こちらは月・金曜日限定メニューのチキンカレー。

チキンカレー(詳細)
ライスはサフランライスですが、千歳烏山駅からほど近い場所にある「インドカレー カビール」のカレーが使われています。

スイーツ

ショートケーキ
ケーキメニューの内容は定期的に変更されるようですが、こちらのショートケーキは王道だけあって、品切れ出ない限り、常時用意されているメニューです。

メロンケーキ
メロンケーキ、甘みもしっかりとしているので、コーヒーとの相性が非常に良いと思います。
なお、ドリンクとケーキでセットで注文したほうが、コスト面でオトクになります。

モヒート(全体)
こちらはモヒートという名前のケーキ。

モヒート(断面)
モヒートといえばカクテルの名前を想像しますね。
ミントとライムの清涼感は、暑い日にはピッタリなケーキかもしれませんね。

コーヒーゼリー(全体)
B13ブレンドを使ったコーヒーゼリー。

コーヒーゼリー(詳細)
コーヒーで作られたゼリーは苦いので、甘いバニラアイスと一緒に食べることで、苦味と甘みの調和が取れて、美味しくいただけます。

まとめ

京王線の千歳烏山駅周辺にあるカフェです。
もともとスキューバーダイビング専用の商品を扱っている店舗ですが、店名の「B13(びーじゅうさん)」はスキューバーダイビングと関連はありません。
「13」が、アルファベットの「B」を表し、「BB」を表現しているわけでもありませんので、店名の由来につきましては、実際に来店し、確認をされるのがベストだと思います。
ドリンクやフードメニュー等、ほとんどのメニューがテイクアウト(お持ち帰り)が可能です。
店内にはWiFiや電源が完備されておりますので、ゆっくりと作業をしながらカフェを堪能することができます。

店舗情報

店名 Cafe B13(カフェ ビージュウサン)
住所 東京都世田谷区給田3-34-1 ライオンズマンション1F
Googleマップ
電話番号 090-3698-7479
バリアフリー 入口が狭いので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子では難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 100〜40代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽、テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 9:00〜20:00
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 席数は少ないですが、テイクアウト(お持ち帰り)で利用される方がほとんどですので、満席になる可能性は低いと思います。