「ぼてぢゅう」の「秘伝の焼きそば」のカップ麺

明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば インスタント

目次

「ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」について

大阪道頓堀に本店を構える昭和21年創業の「ぼてぢゅう」は大阪お好み焼き屋の元祖ですが、創業時より引き継がれた「秘伝の焼きそば」も有名です。
もちもちとコシのある食感の麺と3種類のオリジナルソースで仕上げる甘くコクのある味わいが特長の人気メニューである「秘伝の焼きそば」は、口の中で、甘さ、旨さ、スパイス感を順に感じる、宛(さなが)ら秘伝の味わいです。
その「秘伝の焼きそば」の味わいをカップ焼きそばで再現した「ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」が明星食品より、2023年2月13日に全国で発売されました。
2021年7月にカップ麺としても登場しましたので、2回目の発売になりますが、今回は、人気のガリマヨを新たに搭載し、豚肉やキャベツなどの具材を30%増量しています。

実食

カロリー
「明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」のカロリーは1食177g当たり、759kcalです。

中身
表面のフィルムをはがし、蓋を半分ほど開け、「液体ソース」、「特製マヨ」、「ふりかけ」、「かつおパック」の4種類の小袋を取出します。
熱湯をカップ容器内の内側の線まで注ぎ、蓋を閉めます。

完成
熱湯をカップ容器内へ注ぎ、5分経過後に蓋の湯切り口から湯を流し、「液体ソース」を麺の上にかけ、麺全体にまんべんなくソースをかき混ぜます。
「特製マヨ」、「ふりかけ」、「かつおパック」を麺の上にかけて完成です。

実食
トマトの風味とガーリックのアクセント、豚脂の甘味と旨味がしっかりと利いたウスターソースは、深みがあり、親しみやすい味わいでした。
アオサ、紅しょうがの芳醇な香りと、スパイシーな赤唐辛子は、「ぼてぢゅう」の「秘伝の焼きそば」のイメージを彷彿させているように見受けられました。
アオサ、紅生姜、かつお節などを別途用意し、お好みに応じた量を使うことで、さらに妙味のある味わいに仕上がると思います。

まとめ

明星食品より、2023年2月13日に全国で発売された「ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば」を紹介させていただきました。
お好み焼の元祖「ぼてぢゅう」とコラボしたカップ焼きそばです。
トマトの風味とガーリックのアクセント、豚脂の甘味と旨味がしっかりと利いたウスターソースは、深みがあり、親しみやすい味わいでした。
さらに、そのソースの絡みやすく、もちもちとした食感の極太麺や、アオサ、紅しょうがの芳醇な香りと、スパイシーな赤唐辛子は、「ぼてぢゅう」の「秘伝の焼きそば」を彷彿させるのではないでしょうか。