生姜焼き味のカップヌードル

カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ インスタント

目次

「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」について

「カップヌードル ビッグ」シリーズから、生姜のアクセントと肉の旨みが食欲を刺激し、思わず白飯が食べたくなるような「コク旨」な新しいフレーバー、「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」が2023年1月16日より全国で発売されました。
「生姜焼き」を「カップヌードル」流にアレンジした一杯で、生姜のアクセントと豚肉の旨みをしっかりと利かせた、しょうゆベースのスープは濃厚な味わいを楽しめます。
別添の「生姜焼き風オイル」で仕上げることで、香ばしく焼いた豚肉と生姜の風味がさらに増加し、あたかも「生姜焼き」を食べているような味わいとなります。
味付豚ミンチの「謎肉」に、その他、キャベツやニンジンにより、彩りも豊かなカップヌードルです。

実食

生姜焼き風オイル
蓋の上には、温めるタイプの「生姜焼き風オイル」が付いておりますので、仕上げのタイミングまで付けておきます。

カロリー
「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」のカロリーは、1食100g当たり、479kcalです。
なお、めん・かやくは405kcal、スープは74kcalです。

中身
表面を覆っているフィルムは剥がし、蓋を開け熱湯を注ぎ、蓋の上で「生姜焼き風オイル」の小袋を温めるようにし、3分待ちます。

3分経過後
熱湯を注ぎ3分で麺が戻ります。
「謎肉」、キャベツ、ニンジンといった具材が豊富で、カラフルです。
なお、生姜焼きということもあり、「謎肉」は味付豚ミンチが使われております。

完成
蓋の上で温めておいた「生姜焼き風オイル」をカップ容器内へ投入し、麺をほぐしつつ、スープにかき混ぜて完成です。
実食
スープは定食屋や家庭で口にするような生姜焼きを彷する味わい、味付豚ミンチの「謎肉」だけではなく、大豆たん白を主原料に使用した豚肉の旨みや食感を再現した大豆チャーシューも具材に含まれているため、「生姜焼き」の風味については再現度は高いと思いますが、豚肉の食べごたえという点では圧倒的に物足りなさがあるのは否定できません。
白米との相性は良いと思いますので、コンビニのおにぎりと一緒に食べたい一杯です。

まとめ

2023年1月16日より全国で発売された「カップヌードル コク旨だれの生姜焼き ビッグ」を紹介させていただきました。
豚肉の食感や、独特の肉肉しい食べごたえという点では物足りなさはありましたが、しょうゆベースのスープは、生姜のアクセントと豚肉の旨味がしっかりと含まれ、味付豚ミンチの「謎肉」だけではなく、大豆たん白を主原料に使用した豚肉の旨みや食感を再現した大豆チャーシューも具材に含まれているため、「生姜焼き」を彷彿させる味わいの一杯だと思います。
白飯が欲しくなるスープですので、「ラーメンライス」として楽しめる一杯ではないでしょうか。