総本店の「ぼてぢゅう」

ぼてぢゅう 總本店/道頓堀 大阪市

目次

場所

近畿日本鉄道(近鉄)または、阪神電気鉄道(阪神)の大阪難波駅(おおさかなんばえき)下車後、道頓堀川に架かる戎橋(えびすばし)に向かいます。
戎橋を渡らずに、道頓堀川に沿って少しす進むと左手方向に「ぼてぢゅう 總本店/道頓堀」が見えてきます。
「總本店」は「そうほんてん」と読みます。

地図はこちらです。

ランチ

生ビール
クリーミーで美しい泡立ちのビール、ビールサーバーを常に清潔にしているのが伺えるクリアな味です。

備え付けの調味料等について
かつお節と青のりはテーブルに備え付けられており、好きなだけ料理に足すことができます。
かつお節が細かくカットされているのも、この店舗様の特徴かもしれません。
なお、「ちょい足し調味料」というのが多種用意されており、COVID-19対策で席に備え付けられていないため、スタッフさんを呼び出してオーダーする必要があります。

セットのサラダについて
ランチのセットのサラダです。

サラダの味
中心に添えられているのはポテトサラダです。
シーザードレッシングでシーズニングされていますが、胡椒が利いており食欲をそそる味わいでした。

紅生姜
ランチセットの紅ショウガは別添えしてくれています。

これ美味いがなぁセット
ランチのセットの「とん玉」と「いか焼そば」のハーフ&ハーフコンビ焼の「これ美味いがなぁセット」です。
お好み焼きに、からしマヨネーズが使われているのが「ぼてぢゅう」の特徴で、味の良いアクセントですね。
苦手な方にはオーダー時に抜きにできます。

いか焼そば
「いか焼そば」の麺は太麺です。
具材はキャベツとイカでシンプルです。

イカについて
イカは丁寧に切れ目が入っていて、食感がよかったです。
細かいところに気配りができている点が素晴らしいですね。

セットのデザート
なお、ランチセットはデザートもセットになっており、わらび餅がでてきました。

わらび餅にうついて
わらび餅は「ぷるぷると」した食感ではなく、寒天でしっかり固めらておりました。
心地良い弾力です。

まとめ

「ぼてぢゅう 總本店/道頓堀」の店舗は、立地の関係上、観光客に人気があります。
ご当地グルメとしてハズレなく楽しめる店舗様です。
創業は昭和21年と歴史があり、大阪の「粉もん文化」を常にけん引してきているのではないでしょうか。
オリジナルメニューも多彩で、大塚食品様とのコラボメニュー(カレーメニュー)が用意されている、といったこともあります。
モダン焼きの種類や麺類も豊富で、特に麺類では、焼きそば、焼うどんに加え、オムそばやカルボナーラ風など、他にないものを工夫しています。
ひやしあめにミックスジュースを使った「大阪サワー」というお酒が用意されていますので、ご興味がある方はトライするのも良いのではないでしょうか。

店舗情報

店名 ぼてぢゅう 總本店/道頓堀
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目6−15 Comradeドウトンビル 2F
Googleマップ
電話番号 06-6211-3641
バリアフリー 入口付近に段差があるため、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子では難しいと思います(富国生命ビル店では可能だと思います)。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜70代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10〜20分程度(お好み焼きは時間を要します)
営業時間 11:00~23:00(LO22:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 食事時は混雑することが多いです。