チリオイル入りの肉そば

マルちゃん 縦型ビッグ ラー油入り肉そば インスタント

目次

「マルちゃん 縦型ビッグ ラー油入り肉そば」について

「マルちゃん」いえば、カップうどんの「赤いきつね」、またカップそばの「緑のたぬき」と和風丼カップ麺シリーズでおなじみのブランドです。
その「マルちゃん」ブランドから、和風丼カップ麺シリーズの派生品である「ラー油入り肉そば」が2021年7月19日より、全国で発売されました。
和風だしベースのつゆに、ラー油の辛味を利かせて、クセになる味わいを実現しており、麺は歯ごたえのある「太そば」を採用しております。

実食

温泉卵
温泉卵を用意し、一緒に食べることでピリ辛なラー油の和風だしのつゆがマイルドになります。

カロリー
「マルちゃん 縦型ビッグ ラー油入り肉そば」のカロリーは、462kcal(めん・かやくは342kcal、スープは120kcal)です。

中身と熱湯3分
別添の小袋は、蓋の上に付いてる「後入れ特製油」のみですので、蓋を開けて熱湯を注ぎ麺が戻るまで、3分間待ちます。

完成
最後に「後入れ特製油」をカップ容器へ入れて、かき混ぜて完成です。
なお、熱湯を注いで3分間、蓋の上で「後入れ特製油」が入っている小袋を温めなくとも問題はないと思われます。

味見
まずは、温泉卵なしでも、味見をしてみました。
「緑のたぬき」よりも2〜3mmほど太い麺、スープに絡むというより、スープに覆われるといった表現の方が適切かもしれません。
ラー油が効いており、ピリ辛な刺激を舌に与えますが、その後に和風だしの優しい味が広がっていきました。

温泉卵をトッピング
温泉卵をトッピング、と行きたいところですが、熱湯の温度調整を間違えたため、ほとんど目玉焼き状態になってしまいました。
また、実は2個の温泉卵を用意するところでしたが、1個は過失により、部屋の床の上に落としてしまい、悲惨な状況を作ってしまいました。
そんな、踏んだり蹴ったりな状況となってしまいましたが、こうして、その目玉焼きのような温泉卵でも、ピリ辛なラー油の刺激がマイルドになり、卵の甘味をしっかりと引き出しておりました。
また、卵と太そばがしっかりと絡み合うので、美味しく麺をいただけました。

まとめ

2021年7月19日より、全国で発売された「マルちゃん 縦型ビッグ ラー油入り肉そば」を実食しました。
太そば(「緑のたぬき」よりも2〜3mmほど太い麺)を採用しておりますので、噛み応えがあり、ラー油が効いた和風だしのつゆは、ピリ辛な刺激を舌に与えますが、その後に和風だし本来の優しい味が広がっていきました。
また、卵(温泉卵)を別途用意することで、そのピリ辛なラー油の刺激がマイルドになり、卵の甘味がしっかりと引き立っておりました。
ラー油のような唐辛子オイル(チリオイル)は、香りや辛味を加えるのに役立つ万能な調味料ですね。