2023年10月の「松屋」の期間限定メニュー

「松屋」の期間限定メニュー(2023年10月) 料理

目次

2023年10月の「松屋」の期間限定メニューについて

2023年10月の「松屋」の期間限定メニューは、9月下旬に登場した「マッサマンカレー」に続いて、「牛生姜焼」、「豚カルビ生姜焼」、「魯肉飯(ルーローハン)」、「炙り十勝豚丼」、「厚切りネギ塩豚丼」と6種類のメニューを確認できました。
マッサマンカレー」については、1ヶ月以上販売されておりましたので、その人気が伺えます。
2023年10月も「2023年9月の「松屋」の期間限定メニュー」に引き続き、ほとんど毎週のように期間限定メニューが登場したように見受けられました。

期間限定メニュー

牛生姜焼

牛生姜焼(全体)
2023年10月上旬に、牛生姜焼が登場しておりましたので、定食で注文しました。
味変にピッタリな調味料であるマヨネーズも付いておりました。

牛生姜焼(実食)
牛肉の生姜焼きは、意外にも珍しい料理かもしれませんね。
醤油、みりん、砂糖、料理酒、そして生姜で作ったタレの甘塩っぱさは、牛肉と絶妙にマッチし、マヨネーズにより味わいが一層深まりました。
牛肉は主にバラとハラミが使用されることが一般的ですが、食べ応えは抜群でした。

豚カルビ生姜焼

豚カルビ生姜焼(全体)
牛生姜焼と同じ時期に、豚カルビ生姜焼も提供されていたので、定食で注文しました。
マヨネーズも同封されており、豚カルビ生姜焼だけでなく、サラダにも使用しました。

豚カルビ生姜焼(実食)
豚カルビは通常、脂肪が多い傾向がありますが、この料理では炒めた玉ねぎがたっぷりと使われており、食べやすい印象でした。
生姜の風味がしっかりと感じられ、甘塩っぱいタレと豚カルビとの相性も抜群で、ご飯と一緒に食べることで、さらに美味しく楽しめました。

魯肉飯

魯肉飯(全体)
2023年10月中旬の終わりには、「魯肉飯」が登場しましった。
2022年9月中旬に登場した魯肉コンビ 牛めし/豚めし」が記憶に新しいです。

魯肉飯(実食)
魯肉(ルーロ)は台湾料理で、醤油で煮込んだ豚肉に鶏の卵を加えた丼料理ですので、食べ応えが抜群です。
しっかりと煮込まれた醤油味の豚肉は、豊かな旨味が感じられました。

炙り十勝豚丼

炙り十勝豚丼(全体)
2023年11月に入る直前に、「炙り十勝豚丼」が提供されました。
100円で味噌汁から豚汁に変更できたので、豚汁に変更しました。

炙り十勝豚丼(実食)
「炙り十勝豚丼」は、通常の「松屋」の豚肉と比べて柔らかく、ジューシーで、脂身のバランスが適度で、贅沢な味わいを楽しむことができました。
風味も豊かなので、魅力的な丼料理だと思います。
また、豚汁との相性も抜群でした。

厚切りネギ塩豚丼

厚切りネギ塩豚丼(全体)
2023年9月下旬には「ネギ塩牛焼肉丼」が販売されましたが、その約一ヶ月後には、2023年10月下旬には「厚切りネギ塩豚丼」が登場しました。
また、100円で味噌汁から豚汁に変更できたので、豚汁に変更しました。

厚切りネギ塩豚丼(実食)
豚肉やご飯がほとんど見えなくなるほど、青ねぎと白髪ねぎがたっぷりと盛られた丼です。
これらのネギはさっぱりとした味わいで、豚肉の脂っこさを緩和し、食べやすい丼に仕上がりました。
厚切りの豚肉は食べ応えがありました。

まとめ

2023年10月には、「松屋」では、9月下旬に登場した「マッサマンカレー」に続いて、「牛生姜焼」、「豚カルビ生姜焼」、「魯肉飯(ルーローハン)」、「炙り十勝豚丼」、「厚切りネギ塩豚丼」という6つの期間限定メニューが確認できました。
これらは豚肉を中心にした期間限定メニューでした。
また、2023年10月の終わりに、100円で味噌汁から豚汁に変更できるキャンペーンも実施され、リーズナブルな価格で豚汁を楽しむことができました。