2023年9月の「松屋」の期間限定メニュー

「松屋」の期間限定メニュー(2023年9月) 料理

目次

2023年9月の「松屋」の期間限定メニューについて

2023年9月の「松屋」の期間限定メニューは、8月下旬に登場した「プルコギ定食」に続いて、「鶏肉コンボ牛めし」、「鶏のバター醤油炒め」、「マッサマンカレー」、「キムチ牛めし」、「豚と茄子の辛味噌炒め定食」、「ネギ塩牛焼肉丼」と6種類のメニューを確認できました。
1ヶ月に6種類もの期間限定メニューが登場するのは、「松屋」では珍しいという印象が強かったです。
なお、「マッサマンカレー」については、2023年10月でも販売されておりました。

期間限定メニュー

鶏肉コンボ牛めし

鶏肉コンボ牛めし(全体)
2023年9月上旬に登場した「鶏肉コンボ牛めし」、同じく期間限定メニューの「鶏肉飯」と「牛めし」のコンボです。

鶏肉コンボ牛めし(実食)
鶏肉だけではなく、牛肉、温玉、ネギ、キムチと彩り鮮やかな丼を、少しだけかき混ぜてから食べます。
しょうが、にんにくなどのアクセントがしっかりと効いており、鶏肉、牛肉、キムチ、卵との調和が秀逸でした。
なお、「鶏肉飯」は、鶏肉にネギや胡麻を主体としたタレをかけた、台湾料理の「麻油雞(マーヨウ ジー)」をベースにした料理のように思えました。

鶏のバター醤油炒め

鶏のバター醤油炒め(全体)
「鶏肉飯」と同時期に「鶏のバター醤油炒め」も期間限定メニューで登場しておりました。

鶏のバター醤油炒め(実食)
玉ねぎと鶏をバター醤油で炒め、最後に青ネギで飾ったシンプルな料理ですが、ご飯との相性が抜群でした。
バターの風味が食欲を刺激し、食欲不振になりがちな暑い時期に最適なスタミナ料理のように思えました。

マッサマンカレー

マッサマンカレー(全体)
2023年9月下旬には「マッサマンカレー」が登場しておりました。

マッサマンカレー(実食)
「マッサマンカレー」をご飯にかけていただきました。
ごろごろとしたジャガイモとチキンは食べ応えがありました。
「マッサマンカレー」はタイ風のカレーの一種ですが、どこか「和」の味わいも楽しめるのが、「松屋」らしさだと再認識しました。

キムチ牛めし

キムチ牛めし(全体)
「キムチ牛めし」も2023年9月下旬に期間限定メニューで登場しておりました。

キムチ牛めし(実食)
「牛めし」にキムチを添えた丼ですので、一般的なメニューと言えるでしょう。
小盛りサイズで注文しましたが、写真のように、キムチと牛肉でご飯がほとんど見えないほどに覆われています。

豚と茄子の辛味噌炒め定食

豚と茄子の辛味噌炒め定食(全体)
2023年9月下旬には、「豚と茄子の辛味噌炒め定食」も登場しておりました。

豚と茄子の辛味噌炒め定食(実食)
牛バラ肉、茄子、玉ねぎをタレで炒めているため、同じ色に見えますが、このように、オンザライスすると、それぞれの具材の区別がしやすくなります。
茄子が美味しい時期でもあったので、残暑が厳しい日々が続く中で、貴重なスタミナ源になりました。

ネギ塩牛焼肉丼

ネギ塩牛焼肉丼(全体)
「ネギ塩牛焼肉丼」も2023年9月下旬に期間限定メニューで登場しました。

ネギ塩牛焼肉丼(実食)
たくさんのネギが、牛バラ肉の脂っこさを緩和し、全体的にさっぱりとした味わいの丼に仕上がっていました。
辛味や塩味のバランスも良いため、七味や牛肉のたれなど、追加の調味料なしでも美味しく楽しむことができると思います。

まとめ

2023年9月には、「松屋」では、「鶏肉コンボ牛めし」、「鶏のバター醤油炒め」、「マッサマンカレー」、「キムチ牛めし」、「豚と茄子の辛味噌炒め定食」、「ネギ塩牛焼肉丼」と6種類のメニューが登場しました。
月の前半には鶏肉が中心で、後半には豚肉と牛肉が中心のメニューでしたが、6種類もの期間限定メニューが同じ月に登場するのは珍しいかもしれません。
「マッサマンカレー」も頻繁に登場するメニューのように感じましたが、年に1度の登場かしないかの頻度のようです。