2023年夏の「ココイチ」の期間限定「スパイスカレー」

チキンと夏(サマー)ベジのスパイスカレー 料理

目次

「チキンと夏ベジのスパイスカレー」について

「カレーハウスCoCo壱番屋」、通称「ココイチ」では、期間限定メニューではあるものの、ほぼ絶え間なく「スパイスカレー」がメニューに登場しております。
2023年3月には、コリアンダー、カルダモン、ターメリック、唐辛子などのスパイスを使用した「焙煎スパイスチキンカレー」が提供されましたが、2023年5月末にほとんどの店舗で販売を終了しました。
そして、2023年6月からは「チキンと夏(サマ)ベジのスパイスカレー」が期間限定メニューとして登場しています。
このメニューは、2022年夏に提供された期間限定メニュー「チキンと夏野菜カレー」のカレーにスパイスカレーを採用した料理です。
なお、「チキンと夏野菜カレー」も「チキンと夏ベジのスパイスカレー」と同じタイミングで期間限定メニューで登場しており、いずれも2023年7月以降、売り切れ次第により順次終了となります。
2023年9月からは、「マッサマンスパイスカレー」から登場しました。

期間限定メニュー

チキンと夏ベジのスパイスカレー

チキンと夏ベジのスパイスカレー(全体)
こちらは、ナス、トマト、オクラなどの夏野菜がたっぷりと入った「チキンと夏ベジのスパイスカレー」です。
「チキンと夏野菜カレー」にスパイスカレーを使った料理です。

チキンと夏ベジのスパイスカレー(実食)
今回のスパイスカレーには、コリアンダー、ターメリック、唐辛子などのスパイスが使用されていると思われますが、焙煎されていないためカルダモンは使用されていない可能性があります。
代わりに、スパイシーな風味が強く感じられるため、唐辛子が特に効いているように見受けられます。
具材には、ナス、トマト、オクラなどの夏野菜とチキンの具材の旨味を最大限に引き出すスパイスの調合をされたと思います。

チキンと夏野菜カレー

チキンと夏野菜カレー(全体)
こちらも2023年6月から登場した「チキンと夏野菜カレー」にロースカツをトッピングしました。
2022年にも登場していましたので、2年連続で登場しております。

チキンと夏野菜カレー(実食)
夏野菜が主な具材ですので、ベースカレーをココイチベジカレーにすることで、さらに濃厚な野菜の旨味を楽しめると思います。
ナス、トマト、オクラに加えて、グリーンアスパラガスも使用されています。
ロースカツと夏野菜の相性も抜群だと思いました。

サイドメニュー


「チキンと夏ベジのスパイスカレー」と同時に期間限定で登場した「パストラミポークサラダ」です。
カレーとのセット注文でお得になります。
パストラミとは、肉を塩漬けにし、スパイスでコーティングして燻製にすることで風味を付けていますので、スパイスカレーとの相性が良いと思います。
なお、こちらのメニューが期間限定かどうかは明確ではありません。

レモンラッシー
こちらも、「チキンと夏ベジのスパイスカレー」と同時に期間限定で登場した「レモンラッシー」です。
「パストラミポークサラダ」と同様、カレーとセットで注文することで、安くなります。
ただし、白い色をしているため、ミルクが含まれていると思われますので、2022年の夏に登場した「レモンミルクラッシー」と同様のものと考えられます。
スタッフにお願いすれば、プラスチックストローを提供していただけます。
「レモンラッシー」は2023年9月以降、売り切れ次第販売終了となる予定です。

まとめ

2023年6月から「ココイチ」で期間限定メニューとして登場した「チキンと夏(サマー)ベジのスパイスカレー」と「チキンと夏ベジのスパイスカレー」を紹介させていただきました。
「チキンと夏(サマー)ベジのスパイスカレー」は、前回の「焙煎スパイスチキンカレー」のように、焙煎によって風味が豊かになるカルダモンは使用されていない可能性がありますが、スパイシーな風味を存分に楽しむことができる、夏にぴったりのメニューです。
また、トッピングだけでなく、辛さやご飯の量も調整できますので、自分だけのオリジナルなサマー ベジカレーを楽しむことができます。
なお、この期間限定メニューは2023年7月以降、売り切れ次第により順次終了となります。