レモンと野菜と夏とココイチ

ココイチ✕サマー 料理

目次

「ココイチ✕サマー」について

「カレーハウスCoCo壱番屋」、通称「ココイチ」で2022年3月から期間限定メニュー「スパイスカレー」が登場しましたが、その年の5月以降順次販売が終了し、5月31日には全店舗で販売が終了しました。
そして、2022年6月1日から「ココイチ✕サマー」という期間限定メニューがスタートしました。
カレーメニューからは「スパイスカレーチキン夏ベジ」と「チキンと夏野菜カレー」が登場し、いずれも夏野菜を使ったカレーメニューで、トッピングによりオリジナルカレーも楽しめます。
また、爽やかなレモンを使った「パストラミポークサラダ」も「レモンミルクラッシー」も登場しました。
期間限定メニューの「スパイスカレーチキン夏ベジ」、「チキンと夏野菜カレー」、「パストラミポークサラダ」、「レモンミルクラッシー」は2022年8月以降順次販売終了していきます。

ココイチ✕サマー

スパイスカレーチキン夏ベジ

スパイスカレーチキン夏ベジ(全体)
「スパイスカレーチキン夏ベジ」、2022年3月から期間限定メニュー「スパイスカレー」から引き継ぎ、「ココイチ」でスパイスカレーが楽しめます。

スパイスカレーチキン夏ベジ(ピクルス)
インドでは「アチャール」と呼ばれているピクルスもセットです。
こちらのピクルスを苦手といった声を聞くことが多いですが、カレーのルーと一緒に食べると、新しい発見をすると思います。
単体では、酸味が強く、食べ辛いというのは否定しませんが、スパイスの利いたカレーと一緒に食べることで、様変わりするはずです。

スパイスカレーチキン夏ベジ(詳細)
スパイシーな味は、普段の「ココイチ」とは違った妙味のあるカレーを堪能できます。
スクランブルエッグやソーセージなどをトッピングしても良いとは思いますが、さらに野菜をトッピングし、「野菜三昧カレー」のように食べるのも良いかもしれませんね。

パストラミポークサラダ
こちらは期間限定メニューのサラダ、コーンをトッピングした「パストラミポークサラダ」、カレーとセットで注文しますとお得な価格となります。
パストラミとは、香辛料で調味した肉の燻製食品のことです。
レモンドレッシングでシーズニングされており、爽やかな酸味も伴う暑い夏にピッタリなサラダです。
コーンだけではなく、ゆでタマゴやポテトなどもトッピングが可能ですので、オレジナルサラダとしても楽しめます。

チキンと夏野菜カレー

チキンと夏野菜カレー(全体)
過去にも登場したことがある、期間限定メニュー「チキンと夏野菜カレー」です。

チキンと夏野菜カレー(具材)
ナス、トマト、オクラといった夏野菜がたっぷりと入っております。
輪切り唐辛子が入っており、刺激的な辛さも楽しめます。

チキンと夏野菜カレー(実食)
こちらはスパイスカレーではないので、ベースカレーソースを選ぶことができます。
野菜不足になりがちな食生活では、暑い夏を乗り越えられませんので、カレーと一緒に美味しく野菜をたくさん食べられるのは嬉しいですね。
ロースカツ、パリパリチキンなどのトッピングをしても妙味があると思います。

レモンミルクラッシー
期間限定のドリンク、「レモンミルクラッシー」です。
2022年夏のココイチの期間限定メニューでは、レモンを使った爽やかさを実現したメニューも用意されております。
なお、ストローはプラスチック資源循環促進法の施行に伴い、飲み物にストローは付けない運用となっています。
テイクアウト用のスプーンも同様ですので、必要に応じてスタッフさんに申し付ける必要があります。

まとめ

2022年6月1日から始まった期間限定メニュー「ココイチ✕サマー」を紹介させていただきました。
「スパイスカレーチキン夏ベジ」もありますので、「スパイスカレー」を引き継ぎ楽しめます。
以前にも登場した「チキンと夏野菜カレー」には、ナス、トマト、オクラといった夏野菜がたっぷりと入っておりますので、野菜不足になりがちな食生活の救世主になりそうです。
サイドメニューのレモンドレッシングでシーズニングされた「パストラミポークサラダ」や「レモンミルクラッシー」もこのタイミングで登場しておりますので、カレーと一緒に注文し、レモンの爽やかな酸味で清涼感を満喫したいですね。