松屋の期間限定の定食

松屋期間限定定食メニュー(1) 料理

目次

「松屋の期間限定、定食メニュー」について

「松屋」といえば、「牛めし」のイメージが強いですが、「牛めし」などの「丼」メニューだけではなく、「定食」、「カレー」と三本柱のメニュー構成をされています。
「松屋」では期間限定(季節限定)メニューほぼ毎月見かけますが、そのメニューのほとんどが、「定食」のメニューです。
期間限定メニューの中には、年に一度程度しか見かけないメニューもあるとは思いますが、これまでで一度しか登場しないメニューもあるのではないでしょうか。
あるいは、数年後に登場するといったメニューもあるかもしれませんね。

期間限定の定食メニュー

リブロース定食

リブロース定食(食券)
こちらは、2020年11月下旬に登場した「カットステーキ リブロース定食」。

リブロース定食(全体図)
カットステーキ定食にはサラダもセットでした。
牛肉で、リブロースの部位を「松屋」で食べられるとは思いませんでした。

リブロース定食(メイン)
メインのリブロースだけではなく、ちょっとしたマカロニグラタンが備え付けられています。

リブロース定食(オンザライス)
牛の肩から腰ぐらいまでの部位が「ロース」の略称で、「リブ」は肋(あばら)という意味ですので、ちょうど肋骨の背中側の肉、といったところでしょうか。
脂のキメが細かい部位でもありますので、ご飯の上にそのままカットされたリブロースステーキを乗せて、脂の旨味をご飯が吸って、美味しく食べられると思います。

ビーフシチュー定食

ビーフシチュー定食(食券)
2020年のクリスマスの1週間ほど前、朝4時半に来店したときに見かけた「ビーフシチュー定食」。

ビーフシチュー定食(全体)
「ビーフシチュー定食」も松屋で見かけるようで、あまり見かけないメニューのひとつではないでしょうか。
税込990円でしたので、松屋のメニューの中でもかなり高額だと思いました。

ビーフシチュー定食(メイン)
個人的な意見で恐縮ですが、「ビーフシチュー」と「カレー」は同じ分類だという固定概念が幼い頃から芽生えており、朝4時半にカレーを食べる感覚で、ビーフシチューを食べました。

ビーフシチュー定食(オンザライス)
ビーフシチューをオンザライスで、少しずつ食べていきました。
ご飯との相性も良いとは思いますが、パンと一緒に食べたほうが良いと思いました。
次回、このメニューが登場したとき、単品メニューでテイクアウト可能な場合、自宅で「こっそりと」パンと一緒に食べたいと思います。

チキンフリカッセ定食

チキンフリカッセ定食(食券)
2020年のクリスマスイブの前日、朝5時過ぎに注文したのが、「チキンフリカッセ定食」。

チキンフリカッセ定食(全体)
店内で実食したときは不思議と違和感はありませんでしたが、「フリカッセ」とはフランスの家庭料理ですので、味噌汁がセットな光景を写真で改めて見ると違和感があります。

チキンフリカッセ定食(ポテトサラダ)
朝5時、しかもクリスマスイブの前日ということもあり、奮発して、ポテトサラダもセットにしました。

チキンフリカッセ定食(メイン)
「チキンフリカッセ定食」、これまで数百回ほど松屋に来店しましたが、この定食メニューの名前を目にしたのは初めてのことだと思います。
珍しい名前のメニューですので、最初に見たときにインパクトが強かったです。

チキンフリカッセ定食(チキン)
チキンが大きいので、スプーンでチキンを掬(すく)いやすかったです。
こういったメニューでも「ゴロゴロチキン」は存在するのです。

チキンフリカッセ定食(オンザライス)
フランスの家庭料理なので、ご飯との相性はあまり良くないと思っていましたが、バターの味がしっかりとしていて、美味しくご飯を食べられました。
ご飯の他に、麺、特にスパゲティとの相性も非常に良いそうですね。

シュクメルリ鍋定食

シュクメルリ鍋定食(食券)
2021年2月下旬、「シュクメルリ鍋定食」という珍しい名前の定食メニューがありました。

シュクメルリ鍋定食(全体)
「シュクメルリ」とはジョージア(国名)の伝統的な料理のひとつだそうです。
松屋では、2019年12月に一部店舗で試験的に販売したそうで、その1年後の2021年2月下旬には多くの松屋の店舗で期間限定メニューとして登場しました。

シュクメルリ鍋定食(メイン)
サツマイモを使っていることもあり、こちらの「シュクメルリ鍋」から、甘い香りが漂っていました。

シュクメルリ鍋定食(チーズ)
チーズも追加しました。
実際に本場では牛乳が最後に使われるようですが、チーズが使われるか不明です。

シュクメルリ鍋定食(チーズ投入)
鍋がアツアツの状態のときにチーズを投入しました。

シュクメルリ鍋定食(チーズ投入完了)
鍋が熱いので、投入した大量のチーズはあっさりと溶けました。
チーズがたくさん入っているので「とろり」とした鍋です。

シュクメルリ鍋定食(サツマイモ)
サツマイモが入っているので、甘みが強いかもしれません。
ご飯よりもパンの方が合うように思えましたが、その点は個々人の好みだと思います。
シュクメルリ鍋定食(鶏肉)
シュクメルリとは、鶏肉をガーリックソースで煮込んだ料理だそうですが、チーズの量が多すぎたせいもあり、ガーリックの味の強さが弱く感じました。
「ゴロゴロチキン」はこの料理にも健在で、鶏肉を使った定食メニューが増えていくのではないでしょうか。

まとめ

「松屋」の期間限定(季節限定)メニューほぼ毎月見かけます。
そのメニューのほとんどが、「定食」のメニューですが、冬の寒い季節に登場した期間限定メニューを4種類(「リブロース定食」、「ビーフシチュー定食」、「チキンフリカッセ定食」、「シュクメルリ鍋定食」)ほど紹介させていただきました。
あくまで個人的な見解ですが、この4種類のメニューは比較的珍しいと思われます。
期間限定メニューの中でも、めったに登場しないメニュー、新しく登場するメニュー、しばらく再開できないメニューもありますので、できるだけ多くのメニューを食べていきたいですね。
なお、「こちら」でも期間限定の定食メニューを紹介させていただいております。