ココイチの2023年9月スタートの期間限定メニューと店舗限定メニュー

マッサマンスパイスカレーとハヤシライス 料理

目次

「マッサマンスパイスカレー」と「ハヤシライス」について

2023年6月から、CoCo壱番屋(ココイチ)で期間限定メニューとして登場した「チキンと夏野菜のスパイスカレー」も、その年の8月下旬にほとんどの店舗で販売終了しました。
それと入れ替わるように、2023年9月からは、「マッサマンスパイスカレー」が期間限定メニュー(2023年10月以降なくなり次第終了)として登場しました。
スパイスだけでなく、ココナッツミルク、シナモン、ナッツの芳醇な香りも楽しめる、じんわりと辛いタイ風カレーです。
また、2023年9月から(一部の)店舗限定メニューに「ハヤシライス」が新たに加わりましたので、本記事では、その2種類のカレーについて紹介させていただきます。

「マッサマンスパイスカレー」と「ハヤシライス」

マッサマンスパイスカレー

マッサマンスパイスカレー(全体)
こちらが、2023年9月に新たに登場した「マッサマンスパイスカレー」です。
2023年10月以降、食材供給の終了に伴い、販売を終了する期間限定メニューです。
このカレーには「マッサマンカレーペースト」と呼ばれる特別なスパイスミックスが使用されており、コリアンダーシード、クミンシード、カルダモンなどのスパイスが含まれていると考えられます。

マッサマンスパイスカレー(実食)
「マッサマンカレーペースト」のスパイスだけではなく、爽やかな甘味のココナッツミルクと、甘くスパイシーな風味のシナモンが心地よい香りを引き立て、食欲をかき立てます。
ごろごろ鶏肉とほくほくとしたジャガイモ、アスパラガスの具材は、これらのスパイスや調味料と絶妙に調和し、素材の旨味が際立っています。
また、ココナッツミルクの風味は、本場のタイカレーを思わせる一方、辛さは控えめです。
そのため、辛い食べ物が苦手な方でも、「普通」の辛さで注文しても美味しく楽しむことができると思います。

ハヤシライス

ハヤシライス(全体)
こちらは、2023年9月から提供が始まった「ハヤシライス」です。
店舗限定メニューのため、店舗によっては取り扱っていない場合があります。

ハヤシライス(実食)
豊かでコク深いデミグラスソースの風味と、しっかりと煮込まれた赤身の牛肉と玉ねぎの濃厚な旨味を楽しめる「ハヤシライス」 だと思います。
喫茶店で味わうようなクラシックな「ハヤシライス」を思い出させる味わいがありつつも、どこか「ココイチ」独自のアレンジが加えられているように感じられました。

まとめ

2023年9月から、「ココイチ」で新たに提供されるようになった「マッサマンスパイスカレー」と「ハヤシライス」を紹介させていただきました。
「マッサマンスパイスカレー」は、2023年10月以降、食材供給の終了に伴い販売終了となる期間限定メニューで、スパイスだけでなく、ココナッツミルクとシナモンの風味を楽しめるタイ風カレーです。
一方、「ハヤシライス」は店舗限定メニューで、取り扱っている店舗が限られていることがあります。
どちらのメニューも「ココイチ」独自の特別なおいしさが詰まっており、秀逸なメニューだと思います。