「AFURI -kara kurenai-」の激辛柚子塩ラーメン

AFURI 辛紅 激辛柚子塩らーめん インスタント

目次

「AFURI 辛紅 激辛柚子塩らーめん」について

「AFURI(あふり/阿夫利)」のメニューに、「AFURI -kara kurenai-」があり、柚子はもちろん、数種のスパイスをブレンドした爽やかに覚醒する「和」の旨辛な一杯です。
その「AFURI -kara kurenai-」を再現したカップ麺「AFURI 辛紅 激辛柚子塩らーめん」が日清食品より、2022年10月17日に全国で発売されました。
2020年6月29日に、「AFURI -kara kurenai-」をさらに覚醒した一杯「AFURI 覚醒 激辛柚子塩らーめん」が発売されましたましたが、今回登場した一杯は、より辛さは控えめだと思われます。
辛味の強さは「AFURI 柚子辣湯阿夫利メシ オシャンティ」に近いかもしれません。

実食

カロリー
「AFURI 辛紅 激辛柚子塩らーめん」のカロリーは、1食94g当たり、426kcal(めん・かやくは366kcal、スープは60kcal)です。

中身
別添の小袋は、蓋の上に付いている「辛・覚醒香油(しん・かくせいかおりあぶら)」が入った小袋のみです。
蓋を開けて、熱湯を注ぎ、蓋を閉めて、開かないように固定し、麺が戻るまで4分ほど待ちます。
なお、「辛・覚醒香油」の小袋は蓋の上で温めなくとも大丈夫です。

完成
熱湯を注ぎ、4分で麺が戻ります。
この時点でスープの見た目が辛さそうですが、別添の「辛・覚醒香油」を入れて、スープにかき混ぜて、さらに辛味を覚醒させて完成です。

実食
ラーメンというより、蕎麦を食べているように感じましたが。
そのような錯覚を起こすくらい、この麺の食感と口当たりが蕎麦に似ているように思えました。
また、スープの辛味は強いのですが、柚子の柑橘系の爽やかな酸味もありますので、それが強い辛味を抑えているように見受けられました。
柚子だけでなく、、鶏や魚介、山椒の風味がより「和」を彷彿させる一杯でした。

まとめ

日清食品より、2022年10月17日に全国で発売された「AFURI -kara kurenai-」を再現したカップ麺「AFURI 辛紅 激辛柚子塩らーめん」を紹介させていただきました。
スープの辛味は強いのですが、柚子の柑橘系の爽やかな酸味もありますので、それが強い辛味を抑えているように感じ、柚子だけでなく、、鶏や魚介、山椒の風味がより「和」を彷彿させる一杯でした。
そのスープに絡めて食べる麺の食感や口当たりが、蕎麦に似ているように感じました。
辛味は強いとは思いますが、「和」の味を楽しめる、カップラーメンではないでしょうか。