柚子ラータンの阿夫利メシ

AFURI 柚子辣湯阿夫利メシ オシャンティ インスタント

目次

「AFURI 柚子辣湯阿夫利メシ オシャンティ」について

2020年3月23日、日清食品より、「AFURI」シリーズ発売5周年記念して、発売されたのが「AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ」。
「柚子塩らーめん」のラーメンの代わりにご飯(ライス)を使った商品です。
その、「阿夫利メシ(あふりめし)」の第2弾となる「AFURI 柚子辣湯阿夫利メシ オシャンティ」が2021年2月22日に発売されました。
柚子の風味と唐辛子の辛味を利かせた「柚子辣湯麺(ゆずらーたんめん)」をアレンジした即席カップライスです。
AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ

阿夫利ごはん

2020年4月15日

実食

紅い阿夫利の素
蓋の上についてあるお馴染みの袋は、「紅い阿夫利の素」。
こちらを蓋の上で温めながら熱湯5分後に投入することで、「オシャンティ」感がアップするのです。

カロリー 「柚子辣湯阿夫利メシ」のカロリーは、343kcal。
朝食で食べるのに丁度良いカロリーではないですが、朝から辛い食べ物を口に通すのは抵抗があるという点は否めません。
辛さを緩和させるため、コンビニエンスストアで販売されているサラダ等と一緒に食べると良いかもしれませんね。

中身
蓋を開けて熱湯を注ぐだけです。
ネギに見える具材は、柚子の葉です。

熱湯5分後
熱湯を注ぎ、蓋の上で「紅い阿夫利の素」の入った袋を温めながら、5分待って完成です。
熱湯を注ぐと柚子の香りが漂いますので、朝食に食べると爽快な気分になれそうですね。

阿夫利の素を投入
「紅い阿夫利の素」を投入します。
微量ですが、かき混ぜると、かなり紅くなります。

かき混ぜ方について
即席カップライスのかき混ぜ方ですが、スプーンでまずは弧を描くように少しだけかき混ぜて、その後、縦横にスプーンを2、3回動かします。
余談ですが、最後に再びスプーンでまずは弧を描くように少しだけかき混ぜると、短時間でよく混ざり、ご飯もふっくらと仕上がることに気づきました。

完成
完成しましたが、かき混ぜている時に唐辛子のピリ辛な刺激的な香りと、柚子の香りが同時に鼻を刺激しました。

実食
スープには魚介だしと鶏ガラを使っているようですが、唐辛子の刺激が強かったので、出汁の旨味をしっかりと感じることができませんでした。
ただし、柚子の風味はしっかりと効いていて、辛さの中にスッキリとした爽快感を感じました。
なお、スープの色ほど、辛くはないと思います。

まとめ

2021年2月22日に発売された「阿夫利メシ(あふりめし)」の第2弾となる即席カップライス、「AFURI 柚子辣湯阿夫利メシ オシャンティ」を実食しました。
柚子の風味と唐辛子のピリ辛さの両方を楽しめる一杯となっていると思います。
辛い食べ物に抵抗がない方は、柚子の爽快感を堪能できますので、朝食にピッタリな一杯だと思います。
なお、辛いことは否めませんが、見た目よりも辛くはないと感じました。