イタリアン焼そばのカップ麺

東洋水産 みかづき監修 イタリアン焼そば インスタント

目次

「東洋水産 みかづき監修 イタリアン焼そば」について

新潟のソウルフード「イタリアン」をカップ焼そばで手軽に味わえる「東洋水産 みかづき監修 イタリアン焼そば」が2023年2月28日に全国のローソンで発売されました。
新潟県のイタリア料理店の「みかづき」が監修された商品です。
まろやかなミートソース風ソースが、太くモチモチした食感の麺にしっかりと絡む一杯です。
全国的に「イタリアン」と言えばパスタやピザを連想させる方が多いと思いますが、「みかづき」の名物である「イタリアン」は、自家製太麺とキャベツ、もやしをソースで炒め、粉チーズで味付けし、トマトソースをかけた新潟県のソウルフードと呼ばれるくらい人気のある料理メニューです。

実食

カロリー
「東洋水産 みかづき監修 イタリアン焼そば」のカロリーは1食123g当たり、513kcalです。

「イタリアン」とは
「イタリアン」とは、自家製太麺とキャベツ、もやしをソースで炒め、粉チーズで味付けし、トマトソースをかけた「みかづき」の名物料理です。
新潟県のソウルフードといっても過言ではないくらい人気を博した料理メニューです。

中身
フィルムを剥がし、蓋を開けると中に、別添の「液体ソース」、「粉末ソース」、「かやく」の3種類の小袋が入っておりますので取り出します。

熱湯4分経過後
「かやく」をカップ容器へ入れて、熱湯を注ぎ、蓋を締めます。
4分経過後に湯切りし、まずは「粉末ソース」を麺の上にパラパラとかけて、麺全体に和えるようにかき混ぜます。

完成
最後に「液体ソース」を麺の上にかけて、かき混ぜて完成です。
「液体ソース」は、このようにトマトソースで、酸味を伴うトマトの香りを感じます。

実食
見た目宛(さなが)らですが、焼そばにトマトソースをかけたような味わいです。
ナポリタンのようにシンプルながらも、馴染み深い美味しさなので、カップ麺ではあるものの、「イタリアン」という料理が新潟県で「ソウルフード」と呼ばれるようになった理由が少しだけ理解できました。
千切りキャベツと一緒に食べたくなるようなカップ焼そばでした。

まとめ

2023年2月28日に全国のローソンで発売された「東洋水産 みかづき監修 イタリアン焼そば」を紹介させていただきました。
「イタリアン」といえば、パスタやピザといった料理を彷彿させますが、「みかづき」では、自家製太麺とキャベツ、もやしをソースで炒め、粉チーズで味付けし、トマトソースをかけた名物料理のことで、新潟県のソウルフードといっても過言ではないくらい人気を博した料理メニューです。
「東洋水産 みかづき監修 イタリアン焼そば」は、見た目宛(さなが)らですが、焼そばにトマトソースをかけたような味わいで、シンプルながらも、馴染み深く、親しみやすいカップ焼そばでした。
「イタリアン」という料理が新潟県で「ソウルフード」と呼ばれるようになった理由が伺えた一杯です。