謎肉牛丼、再び

カップヌードル 謎肉ダブルチーズ牛丼 インスタント

目次

「カップヌードル 謎肉ダブルチーズ牛丼」について

「牛丼」と「チーズ”」による、甘辛く濃厚な味わいを、カップメシで味わえる「カップヌードル 謎肉ダブルチーズ牛丼」が2022年10月17日に全国で発売されました。
カップメシの「牛丼」といえば、2020年12月7日に全国発売された「日清カップヌードル 謎肉牛丼」が記憶に新しいです。
「カップヌードル 謎肉ダブルチーズ牛丼」は、牛の旨みとタマネギの甘みが溶け込んだ醤油ベースの甘辛いつゆで味付けし、「謎肉牛丼」の旨味はそのまま、チェダーチーズの濃厚な持続性の高い深い旨味とモッツァレラチーズのまろやかな味わいが加えられております。

実食

カロリー
「カップヌードル 謎肉ダブルチーズ牛丼」のカロリーは1食119gあたり、499kcalです。

特製つゆ
蓋の上にチーズ風味を伴った別添の「特製つゆ」の小袋が付いております。
熱湯をカップ容器へ注いだ後、蓋の上で温めるタイプの小袋ですので、蓋から取り外さないようにしておきます。

中身
蓋を開ける前に、カップを横に「シャカシャカ」とふると、このように「謎肉」と「チーズ」の加薬(かやく)が上部へと浮かびます。

熱湯5分後
熱湯をカップ容器へ注ぎ、5分後に、かき混ぜていきます。
「特製つゆ」をカップ容器へ投入する際、まさに牛丼チェーン店の牛丼のような甘いつゆの香りがほのかに漂います。

完成
「特製つゆ」をカップ容器へ投入し、スプーンでカップ容器の縁をなぞるようにクルクルと回転させるようにかき混ぜて完成です。
時々、十字を切るようにスプーンを動かすと、かき混ぜやすくなります。


この「謎肉」は、牛肉と大豆由来の原料に野菜などを混ぜてミンチ状にし、フリーズドライ加工した具材だそうです。
モッツァレラチーズとチェダーチーズのWチーズが溶け込んでおり、濃厚でまろやか、そして奥深い風味は、醤油ベースの甘辛いつゆと相性が良く、食欲を刺激するような旨味に昇華しておりました。
謎肉も牛の旨味が再現しており、食べ応えがありました。

まとめ

2022年10月17日に全国で発売された「カップヌードル 謎肉ダブルチーズ牛丼」を紹介させていただきました。
モッツァレラチーズとチェダーチーズのWチーズを使っているという特徴が、2020年12月7日に全国発売された「日清カップヌードル 謎肉牛丼」と大きく違う点だと思いますが、そのWチーズの濃厚でまろやか、そして奥深い風味は、醤油ベースの甘辛いつゆと相性は抜群でした。
Wチーズにより、牛の旨みとタマネギの甘みが溶け込んだ醤油ベースの甘辛いつゆの旨味が花開き、謎肉も牛の味の再現性が高いため、「牛丼」として十分に楽しめる一杯でした。