ヒートテックな「どん兵衛」

日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば インスタント

目次

「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」について

「日清のどん兵衛」と「ユニクロ」とのコラボレーションを実現しました。
その商品名は、「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」、2021年1月25日に発売されました。
あんかけつゆは、和風だしベースで、豚肉の旨味と生姜を利かせています。
さらに、別添の「生姜&七味唐辛子」により、生姜(ジンゲロールと呼ばれる成分が熱を加えることで、血流を高めるショウガオールに変わり、体を温めてくれる効果が期待されます)と七味唐辛子(カプサイシンの成分が、血流を高めるといわれています)により、ヒートテックのような体を温める効果が期待できます。

実食

HEATTECH DONBEI
パッケージに記載されている「HEATTECH DONBEI」、こちらを実食したとき、「ユニクロ」の「ヒートテック」を身に付いておりましたので2重効果が期待できそうです。

カロリー
「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」のカロリーは、409kcal(めん・かやくが351kcal、スープが58kcal)です。
体は温まると思いますが、1食分としては物足りないかもしれませません。

中身
蓋を開けると中には、液体スープ、生姜&七味唐辛子、粉末スープの3種類の袋が入っています。

熱湯3分後
粉末スープを容器に投入し、熱湯を注いで、3分待ちます。
その間、液体スープの袋は蓋の上に置いて温めます。

完成
蓋の上で温めた液体スープを投入し、かき混ぜて、生姜&七味唐辛子をかけて完成です。

実食
写真では分かりづらいですが、和風だしベースのあんかけスープですので、「あん」がしっかりと麺にからみ、スープの味と蕎麦の両方の味を同時にしっかりと味わえました。
生姜がしっかりと効いているせいか、豚肉の出汁の味の強さは弱く感じましたが、完食後、しばらく体がポカポカと温かい状態が続きました。

まとめ

2021年1月25日に発売された、「日清のどん兵衛」と「ユニクロ」のコラボレーションした商品「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」を実食しました。
生姜の味がしっかりとしており、とろみのある「あんかけスープ」がしっかりと蕎麦にまとわりついて、スープと蕎麦の両方の味をしっかりと楽しめる商品だと思います。
何より、体が温まりますので、寒い季節にはピッタリな商品だと思います。
このようなコラボ商品を虚心坦懐に受け入れて、味わっていきたいですね。