鶏白湯(とりぱいたん)のカップヌードル

カップヌードル 鶏白湯 ビッグ インスタント

目次

「カップヌードル 鶏白湯 ビッグ」について

2020年4月20日に新たなカップヌードルの仲間に加わったのが、「カップヌードル 鶏白湯 ビッグ」です。
それ以前にカップヌードルから鶏白湯スープを使った商品、「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立ての鶏白湯」を実証しましたが、こちらの商品は2020年7月6日に発売されたので、「カップヌードル 鶏白湯 ビッグ」のほうが先に発売されているという事実は後ほど知りました。
なお、「鶏白湯」は、しょうゆ、しお、みそ、とんこつに次ぐ「第5のスープ」と呼ばれているほど人気が高いようですね。

実食

カロリー
カロリーは489kcal、カップヌードルの平均的なカロリーが400kcalですので、さすがにBIGサイズですので、カロリーが高くなりますね。

特製鶏旨香味油
「特製鶏旨香味油(とくせいとりうまこうみあぶら)」が入った袋が蓋の上の付いています。
深みのある鶏の香りが広がるようです。
蓋の上で温めることが前提なので、取り外さずに、蓋を開けて、そのまま熱湯を注ぎました。

中身
蓋を開けると、中には加薬(かやく)などの袋が入っていないので、熱湯を注ぎます。

熱湯3分後
熱湯3分で完成です。
加薬の具材がかなり入っていることが写真からもわかります。
熱湯を注いだときと同様に、「こってり」とした香りが周囲に漂いました。

完成
「特製鶏旨香味油」を入れてかき混ぜて完成です。
鶏白湯麺独特の香りへと変化したように思えました。
実食
実食しました。
かなり「こってり」と濃厚な味ですので、完食後、表示されているカロリー以上に満腹感は高いという印象が強かったです。
こってりとしたスープではあるのですが、どことなく「ザラザラ感」がありますので、飲み干しやすい味に仕上がっていると思います。

まとめ

2020年4月20日に日清食品から発売された「カップヌードル 鶏白湯 ビッグ」を実食しました。
完食後、表示されているカロリー(489kcal)以上に満腹感は高いという印象が強かったです。
個人的には鶏白湯麺が好きなので、美味しくいただけましたが、コンビニエンスストアのおにぎり等と一緒に食べたかったので、BIGサイズでないほうが良いと思いました。
濃厚なこってりとしたスープですので、好き嫌いがはっきりとする商品かもしれませんね。