目次
「おそば屋さんのカレー南ばんそば」について
「マルちゃん」ブランドで有名な東洋水産より2019年3月4日に発売された「おそば屋さんのカレー南ばんそば」は春夏期間向けの商品です。「街のおそば屋さんで食べる本格的な一杯をカップ麺で再現」をコンセプトに毎年この春夏期間に発売される商品だそうです。
2021年3月上旬に、こちらの商品がコンビニエンスストアのカップ麺コーナーに陳列されていましたので、購入し、実食しました。
かつおと昆布のだしが効いたカレースープは、「おそば屋さん」で食べるカレーそばを連想されるのではないでしょうか。
実食
おそば屋さんのカレー南ばんそば」のカロリーは359kcal(めん・かやくが305kcal、スープが54kcal)です。
蓋を開けると、中には、かやく、粉末スープの2種類の袋が入っています。
すでに、揚げやカマボコの加薬(かやく)が開封された状態で乾燥麺と一緒に入っていますが、さらに別添のかやくも用意されています。
別添のかやくと粉末スープを投入し、熱湯3分で完成です。
実食です。
カレースープの色が醤油のように濃い色をしているのが特徴的ですが、醤油が含まれているからです。
かつおと昆布がしっかりと効いているので、「おそば屋さん」でカレーそばの味を彷彿させます。
麺については、「マルちゃん 緑のたぬき」と同じ味がしました。
まとめ
東洋水産より2019年3月4日に発売された「おそば屋さんのカレー南ばんそば」を実食しました。これまで「カレーそば」のカップ麺を実食した経験が思い当たらず、もしかしたら初めての経験だったかもしれません。
かつおと昆布がしっかりと効いているので、まさに「おそば屋」さんで食べる和風カレーの味に酷似していました。
なお、「南ばん(南蛮)」という言葉を含まれていると、なんとなく洋風のカレーをイメージしますが、唐辛子とネギが使われていれば「南蛮」と呼べますので、この言葉そのものも「和」と融合しているとみなしても過言ではないと思います。
余談ですが、「マルちゃん 緑のたぬき」のようにコンビニ限定の特典は(2021年5月時点で)ないようです。